プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳女です。
現在四年目となり、医療系で勤務しているのですが、本日急に退院が決まった患者様のリハビリテーション実施計画書を作り忘れてしまうというミスを犯しました。
今までは1人も逃さずにできていたことなのにすごくショックで、自分自身を許せません。
確かに最近はかなり忙しかったのですが、忙しかったのを理由にはしたくないですし、何をしてるんだろうという気持ちでいっぱいです。
その後の対処については診療情報管理課ということころにすぐに聞いて、方法は教えてもらったのでいいのですが、本当に自分が許せません。
他の階の先輩方は私のようなミスをしたことがないと言っていて、こんなミスをするのは私くらいなのでしょうか?
本当に自分自身に腹が立ちます。

質問者からの補足コメント

  • みなさま回答ありがとうございました。
    私を責めるばかりか、優しい回答ばかりで今回のミスをしないためにもさらに仕事を頑張ろうと思えました。
    間違えてクヨクヨしてばかりじゃダメですよね。

      補足日時:2023/11/09 16:00

A 回答 (6件)

ミスをしたから成長ができる。


もちろんミスせず成長できればそれに越したことはないけど
人間ってさ、すぐに過剰になっちゃうじゃない。
自信過剰
自意識過剰
そうなる前に気付かせてくれたミスに感謝ですね。
命を預かるお仕事です。命に直結していなくても
間違えてしまえば大きな事故につながる可能性もあるので
今の主様のお気持ちは とても大切な事で
とても責任感のある人なんだと思いますよ。
一つだけ言うなら
人間だもの 間違えはだれにでもある。
思いもかけない想定外な事もたくさん起こります。
そんな中で一番重要な事ってなんだと思いますか?
失敗を引きずってはいけないという事だと思います。
負の連鎖って 本当に怖いですから。
如何に頭を切り替えて対応していくのかを
考えなきゃいけないと思います。
反省して落ち込むならその分 
二度と同じ町替えをしない為にはどうるるべきかの対策を
いち早く考えて繰り返さない事。
それ以外はないと思っております。
常に自分を疑う事は非常に難しいですが
これでOKよね。
その言葉をその度ごとに繰り返し声に出していってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ミスに感謝するという考え方素晴らしいと思いました。
読んでいて泣きそうになりました。
失敗を引き摺らないようにしようと思います。
回答を読ませていただいて、声に出して確認もしていこうと思いました。

お礼日時:2023/11/09 15:58

人為的ミスは、どうしても、避けられません。

。。

比べるものじゃないですが、原発管理の人為的ミスで、大勢の人が亡くなったとしてもだし、

手術のミスだって、あるし、薬剤投与ミスや、患者取り違え等々、避けられないのです。。。

それでも、油断せず、細心の注意をしててもです。。。

あっちゃいけないけど、避けられない事実があり、同じ過ちを繰り返さないように、何度も気を付け続けるしかないんです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
命に関わるものもたくさんありましたよね。

毎日できる限り気をつけていこうと思います。

お礼日時:2023/11/09 15:56

それって失礼な言い方ですが「私としたことが(今までそんなミスをしたこともないのに)」という思いが根底にありますよね。



きっと普段はしっかりもので有能で頼りになる方なのでしょう。それだけに忙しかったとはいえ、自分のミスを許しがたく思うのね。

だけど、私は絶対詐欺に遭わないと過信している人が思いがけなく詐欺に引っ掛かるという例もあります。

過信するよりは、気を付けないと私は間違いをしでかす、という前提にしたらどうでしょう。そういう前提で頑張ったほうが、やり忘れていることがないかなと検証する気持ちも自然に強くなれるでしょう。

人は放っておくと忘れやすいものだ、自分も気を付けないとな、日頃からそういう思いでいると、私は大丈夫と過信するよりミスを防げると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
→ それって失礼な言い方ですが「私としたことが(今までそんなミスをしたこともないのに)」という思いが根底にありますよね。

その通りだと思いました。

→ 過信するよりは、気を付けないと私は間違いをしでかす、という前提にしたらどうでしょう。そういう前提で頑張ったほうが、やり忘れていることがないかなと検証する気持ちも自然に強くなれるでしょう。

その気持ちもないわけではないです。
例えば毎日やることをリストにしてきちんとできているか、何をしてなくてはいけないかは把握できるようにしているつもりです。
ただ、いつもやっている業務なので仰るような気持ちに無意識になってしまっていたのかもしれないです。

これからは過信しすぎないように気をつけます。

お礼日時:2023/11/09 12:58

まちがえて4000万円を1人の銀行口座に振り込んでしまう人がいるくらいだからね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう事件ありましたよね。

これからは気をつけていきます。

お礼日時:2023/11/09 12:42

あまり自分を責めないようにして下さい。


ミスがゼロの人なんて絶対いないのですから、次から気をつければ良いのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

優しい回答ありがとうございます。
次は絶対そういったことがないように、改善策を練っているところです。
ミスしてしまい本当に悔しいです。

お礼日時:2023/11/09 12:40

しれっと皆ミスはしてるんじゃないですか?


気にしない人もいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
そういう人もいるんですかね、、。
私はめちゃくちゃ気にしちゃいます。

お礼日時:2023/11/09 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A