アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小論文の構成について

これまで論文を書いたことがなく現在の構成が正しいものか不安なので、読みやすいものになっているか、みてもらいたいです!

例 図表に示された傾向が医療・保健・福祉に及ぼす影響を説明したうえで、今後の 日本の医療・保健・福祉にはどのような取り組みが必要か、あなたの見解を320~ 400字で述べなさい。

私は図表に示された傾向が医療・保健・福祉に及ぼす 影響を踏まえて、予防医療を促す取り組みが必要だと考 える。
 まず表1より、日本は他国と比較して高齢者割合到達年次について14%から21%に増加するまでの年数が短い。また、図より、男女ともに平均寿命が年々上昇している。したがって、日本は高齢化の速度が速く、寿命も伸びるため、今後さらに高齢者が増加していく。
 高齢になるほど免疫低下する傾向にあり、 感染症等を患いやすくなる。つまり、高齢者の増加は感染症患者を増やして医療・保健・福祉の人手や病床の不足を加速させるを及ぼす。
 そこで、抵抗力の低下を防ぐために、予防区療を促す取り組みを提案する。医療・保健・福利を利用する高齢者に簡単な運動法などを教育して予防医療を促せば感染症患者は減り、病床や人手の不足も防げる。(399字)

本では、最初の段落は、「私は〇〇という取り組みを考える。」と短く意見だけを書くように記載しています。私は「図表に示された傾向が医療・保健・福祉に及ぼす影響を踏まえて」と書いた方が、その後に図表に示されたことを書く理由につながるかなと考えています。しかし、問題文にも影響を説明した上でと書いてあるので必要ない気もしています…
また、文章構成も、対策→現状→問題点→まとめにしたつもりですが、きちんとできているか不安です…

皆さんのご意見をいただけると幸いです!
ここまで読んでくださりありがとうございます。

「小論文の構成について これまで論文を書い」の質問画像

A 回答 (2件)

この小論文の構成について、特に問題はないと僕は思います。

図表に示された傾向が医療・保健・福祉に及ぼす影響についての説明は為されており、今後の日本の医療・保健・福祉にはどのような取り組みが必要かについての見解も書かれています。

強いていうなら、

・病床の不足を加速させるを及ぼす。
→病床の不足を加速させる。

・抵抗力の低下
→免疫力の低下

・取り組みを提案する。
→取り組みが必要だと考える。

くらいだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
具体的に訂正箇所を教えていただき感謝しています。参考にさせていただきます。

>予防医療を促す取り組みが必要

と主張しているのだからすべての文章がそれを補強する根拠に充てられるべきなのに、あっちに行ったりこっちに行ったりでさっぱり要領を得ない。

数百字程度の超短文であれもこれも書く余裕はない。
書ける主題は1つだけである。
でなければ読み手の印象が散漫になる。

余計な部分を削ぎ落し空いた字数を必要な説明に充てる。
そういう推敲が必要である。

あと
>予防医療を促せば感染症患者は減り、病床や人手の不足も防げる
本当にそうなのか?どれだけこの業界のことを知っているのか?という疑念が湧く。
よほどの確信と根拠がない限り、このような断定を用いてはならない。
付け焼刃は見透かされる。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
改めて自分の文章力の欠如に気づかされました。これから推敲を重ね、よりよい文章にします!
参考にさせていただきます。