プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

暖房を使用していない室内にいるとします。外の気温が18度を下回っている状態で室内の窓を全開にしていると、一般的には寒く感じますよね?

A 回答 (4件)

条件によりますが一般的にはそうですね


例えば厚着して鍋とか食ってたら汗かくほど暑そうです
    • good
    • 1

18度なら寒く感じる感覚だと思います 窓際なのか部屋の奥にいるか?の差はあると思います

    • good
    • 1

多分ほぼ外気温とかになりそうです。

    • good
    • 1

『室内の窓』の意味がよくわかりませんが、窓を全開にしていると、風がなくても温度差(室外の気温が低い)があれば、窓の開口部の上部から室内の空気は室外に、窓の開口部の下部からは外気が室内に入ってくると思います。



その空気の出入りが多いか少ないかは室内外の空気の温度差によります。

入ってきた冷気は室内の床に近い高さの領域にたまる感じですから、室内にいる人にとっては、足から冷える『底冷え』に感じるでしょう。

それも外気の気温と、人の気温に対する感受性次第です。

今は冬の入口ですから、人々は寒さに慣れていません。
なので、20℃を涼しいとか寒いとかと感じるかもしれませんが、これが3~4月という厳冬期を経験したあとの時期になると、暖かい・暑いと感じるものです。

なので、一概に『一般的には寒く感じますよね?』とは言えないように私は思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A