プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問をさせて頂きます。
この度、彼女と同棲をしようと考えているのですが、不動産屋を回っていると、
二人入居する場合は、それぞれの連帯保証人が必要と言われました。
諸事情で彼女のほうは、連帯保証人を立てる事が出来ません。
その為、私一人で契約を結ぼうと思っています。が、同棲を始めてから
大家さんにばれた場合、契約違反(契約には、人員増加の時契約解除と明記されている)で退去させられることは実際にあるのでしょうか?
また、私は、3ヶ月間、単身で海外で暮らす予定があります。
そのとき、契約者ではない彼女が一人で住むことは、ばれなければ可能なのでしょうか?また、ばれた場合は退去させられるのでしょうか?
退去させられた方はいますか?
実際問題どうなっているか知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1.例えば、夫婦で入居する場合や友人2人で入居する場合、2人とも保証人を求められることは、ありません。

2.「婚約者」です、と言って契約を結んでくれる不動産屋さんを探してください。あなたの言われる不動産屋さんの方が、少数派ですよ。
当然、契約違反ではありません。退去もありません。
    • 0
この回答へのお礼

とっても速い回答ありがとうございます。
なるほど、そういった感じなんですか!
ちょっと考えすぎだったのかもしれません。
もう少し、他の不動産屋さんを回って、検討してみます。

プロ家主や不動産屋は、申込人の人柄と支払能力をチェックするのです。

事実婚や夫婦別姓は時代の流れですから、堂々と申告なさることです。両者ともに安定収入があれば、むしろ賃借にプラス要因です。旨くすれば、どちらかを連帯保証人として契約できるかもしれませんよ。

入居者と契約者の関係の合理的な申告は、契約時に提示する関係書類(住民票や印鑑証明等)や郵便受・表札等の表示に関しても、面倒な説明は不要とします。但し、その限りにおいて夫婦並みの権利義務関係も発生すると承知なさることです。

例えば、内縁関係に措ける借家権の相続とか、内縁関係が解消したら、その旨、家主宛に通知義務が発生するとか…。

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~soyokaze/q&a18-2.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局のところ、私一人で部屋を借りて、後々、いっしょにすむと言う形をとることに決まりました。