プロが教えるわが家の防犯対策術!

つみたてNISAを今月から始める者です。

今から始めるなら、今年分はもうすぐ終わるから全部突っ込め、と言われるのですが、
1年の上限分を2ヶ月でぶち込めという意味ですか?

そんな一気に出す金はなく、月1万から始めたいのですが、、。

来年から新しく新NISAが始まるという事ですが、旧NISAで今から始めないで、来年から新NISAでやったほうがいいのですか?

色々見てますが、知識0で何言ってるのか全くわかりません。

質問者からの補足コメント

  • 今月から毎月1万つみたてNISAはじめた場合、何もしなくても勝手に来年から、新つみたてNISAに毎月1万つみたてに引き継がれるのですか?

      補足日時:2023/11/13 19:02

A 回答 (3件)

それは枠を有効利用する観点で最大現投資しろと言う意味で、NISAの上限か投資できる金額のどちらか少ない方と言う意味です。

食費を削ったり借金してまでNISAに入れろという意図ではないです。

金融機関で異なるかもしれませんが、年内につみたてNISAをやっている場合は特に手続きをしなければ年明け以降は自動的に新NISAで引き続き積立られるようです。
    • good
    • 0

もうすでにNISAの口座を持っているなら、積立開始したものが自動的に新NISAでも引き継がれます。


月1万から始めたいのであれば無理せずその額で始めて大丈夫です。
    • good
    • 1

年度途中から始めて積み立ての空き枠を使い切るような買い方は出来ないと思います。


損得関係なく、来年から始めた方が後々わかりやすい気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A