アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月13日、岸田総理は記者団に以下のように話されました。

「財務副大臣が着任してから間を置かずして
こうして辞任に至ったことについて
国民の皆様方にお詫びを申し上げ
なければならないと思っています」

質問です。「お詫びを申し上げなければならないと思っています」はお詫びしたことになりませんね? こういう場合、総理は、いつ、国民に向かってお詫びの言葉を述べられるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 画像はTBSのサイトから借りました。

    「岸田総理は、いつ、国民にお詫びをされるの」の補足画像1
      補足日時:2023/11/14 10:22

A 回答 (6件)

思ってるだけだから 口には出さない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お詫びを申し上げなければならないと思っています」と言ったのなら、お詫びをしなければいけません。有言実行です。

10月25日の参議院本会議で

「リーダーは強い意志を持って政策実現していく姿勢を示すことが重要だと考える。変化の流れをくみ取り『あすはきょうより良くなる』と信じられる時代を実現することを明確に誓い、有言実行を貫いていく」

と答弁した総理ですから。

2023年10月25日
自民幹部から岸田首相に異例の苦言
https://www.nhk.or.jp/politics/articles/statemen …

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/14 10:42

フジサンケイグループでは謝罪したという解釈のようですね


政治家語法通りの解釈
https://news.yahoo.co.jp/articles/52e526690c3478 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクしてくださったサイトの記事から

>ただし政治は結果責任

「結果責任」で逃げたらアカン、と総理には言いたいと思います。

何度もありがとうございました。

お礼日時:2023/11/14 10:57

「お詫びを申し上げなければならない」は実質的な謝罪だよ。

コンナヒトタチに総理大臣が謝罪なんてしてはならないという人たちへの配慮。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の意味が分かりませんでした。ともかくもわざわざありがとうございました。

お礼日時:2023/11/14 10:45

バカを任命した任命責任が発生するので


謝罪をしなければなりませんが謝罪はしません

「お詫びはしますが謝罪はしません」と言った統一教会と同じです

自民党支持者はこれで十分だと思っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「お詫びはしますが謝罪はしません」と言った統一教会と同じです

なるほど、なるほど(笑)。

>自民党支持者はこれで十分だと思っています

こんなことでは選挙の票を減らしますよ。自民党さん、そして支持者さん。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/14 10:52

政治家語法では


『お詫びを申し上げなければならないと思っています』
はお詫びしたということのはずです

昨日は記者のぶら下がり会見でしたので
国会の予算委員会で同じような話を野党側からされるので
その場でも同じような説明を繰り返す
ということを想定してそういう語法になったのかも知れませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日頃は「丁寧に説明を~」と口癖みたいに言っている岸田総理ですが、お詫びについては丁寧どころか手抜きです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/14 10:18

「総理を辞する事になり、お詫び申し上げます」の様な事は言うかも知れませんが、


政務三役の不祥事等に関しての具体的お詫びはしません。
言葉を濁すだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

岸田総理は「お詫びを申し上げなければならないと思っています」と言っておきながらお詫びをしない。

国民をナメていますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/14 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A