アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道札幌市に、Cという生活困窮者の支援の法人があるようです。
そこでは、家のない生活困窮者にアパートを貸し、生活保護を受けてもらって家賃収入を確実に貰うという仕組みのようです。部屋には家具家電が揃っているようです。通院の付き添いなどもするようです。
ホームページにあるよくある質問という所に貧困ビジネスとは違いますか?に対して、貧困ビジネスじゃない、適切な支援が行き届くよう支援をしていますというようなことが書いてありました。

貧困ビジネスは、生活保護費を搾取するものですよね?
Cような貧困ビジネスではないというこの類の支援は本当に存在するのでしょうか?
搾取せずに法人は成り立つのですか、、?

A 回答 (7件)

●私がソーシャルワーカーさんに支援ありで一人暮らしをする手段を勧められたのですが、,,,.


そうであれば、ソーシャルワーカーさんと相談の上で生活保護申請のほうがよいと思います。
●貧困ビジネスは、生活保護費を搾取するものですよね?
貧困ビジネスは脱法行為の一種だと思います。
札幌のCが貧困ビジネスであるかどうかは、判断しにくいですが、ちょっと怪しいかもしれません。
ところで,
生活保護の最大の注意点としては、行政の窓口(市役所など)は不親切な傾向だと思います。
一部の自治体では、生活保護受給者の増加を抑制しようとして、生活保護申請を阻止する傾向があるのです。(いわゆる水際作戦)
失礼な言い方かもしれませんが、生活保護を申請しようとする人々は法律も知らず、知恵も働かず、立ち回りも悪いことが多くて、水際作戦に負けてしまうかもしれません。
ですから、
お勧めの方法は、生活保護申請をサポートする支援団体に相談だと思います。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
全生連は共産党系なので、共産党の市議会議員さんに相談しても同様かもしれません。
------
病院にMSW(メディカルソーシャルワーカー)が配置されていれば相談してもよいと思います。
優秀なMSWなら、生活保護申請のコツ(要領)は心得ているだろうと思います。
もしも頼りないMSWでしたら、役に立たないと思います。
------
生活保護問題 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E6%B4%BB …

●生活保護について詳しく説明が欲しいなら、なるべく新規の投稿文で質問してください.
●● なお私は数日間くらいネットを開かないときもありますから、今後は、どうしても私の回答が欲しいなら、我慢強く待っていただくかもしれません。
    • good
    • 0

結論


法人格にもいろいろは団体があります。
特に法人でない法人として名乗っている法人もあります。
また、多額な手数料や会費などを募る団体は貧困ビジネスそのもです。
体勢は、以下にも付き添いを据えいるようにするかです。
通院の付き添いもその一つですが、よくあるサ高住にけがはいた程度のビジネスが横行していることです。
あなたの言うところもこれに該当する団体に属する部類かと思います。
    • good
    • 0

生活保護者に特化したサービスを禁止させたいという質問だと思ったのですが違ったのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ違います、、!
私がソーシャルワーカーさんに支援ありで一人暮らしをする手段を勧められたのですが、貧困ビジネス何じゃないかと不安だったので聞いてみました、、

お礼日時:2023/11/15 14:39

仮に禁止して、生活保護の人たちが、その方がいいとアンケートで答えているのでしょうか。

そこが大事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

禁止して、、?
何を禁止するのですか、、?

お礼日時:2023/11/15 09:04

つまり、生活保護という制度そのものが「みんなが支払った税金を『搾取』している」という意味だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね、、。
一時的に病気などで収入を得られなくて生活保護を受けてる人もそれに値しますか、、?

お礼日時:2023/11/15 09:01

「適切」な費用請求するなら良心的と言えますが、生活困窮者を集めてお金を取って生活保護費を申請させるのは、広い意味で「貧困ビジネス」と言えます。


双方がウィンウィンの関係であれば「搾取」とは言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうことですね。
そこのアパートも、生活保護を受けてそこに住んでる人がほとんどなはずです。ゴミ屋敷に住んでいた高齢者や家に居場所のない女の子、刑務所から出た人とかが住んでるようです。
家を与えて貰えて有難いかもしれませんが、食費や生活に必要なものを買うお金すら無くなるほど家賃を上げられたり何も支援してくれないのに支援料金として5万円とか請求されるのはウィンウィンでは無いですよね、、?

お礼日時:2023/11/15 09:00

非営利法人なら成り立ちます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

株式会社と書いてました、グループホームや訪問介護もやってるようです、、
搾取されるのでしょうか、、?

お礼日時:2023/11/15 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A