プロが教えるわが家の防犯対策術!

「」内の文は読みたい人が読んでください。

「僕の県は2学期の期末テストが最も大切な件です。そしてその期末がもう迫っています。(あと本当に数日。具体的な数字を出すと学校がバレるから言えない。)

そしてほぼ勉強をしてないです。

塾の模試の偏差値は47。一番大事な成績はおそらく壊滅。
今までの受験勉強も壊滅。いわゆるスマホ依存症であるがスマホを切り離しても勉強ができない。
この状態から受験勉強を”多少”挽回可能ですか?もし可能だったらやり方を教えて欲しいです。
志望校は明確には決めてないですが偏差値50かその前後がいいです。」
これは以前した質問です

回答してくださった皆様、ありがとうございました。
さて、11月の堕落した高校受験生(スマホ依存症、テストと成績壊滅)はここからどうやって少しでも挽回するべきでしょうか。今のまま進むと確実に今後もこれと同じです。何から変革していくべきですか?

質問者からの補足コメント

  • 分が足りてなかった!申し訳ないです!
    これは恥ずかしい話、「テスト後」です。「」の文はテスト以前に書き、回答をもらいました。
    本当に申し訳ないです。

      補足日時:2023/11/16 00:17

A 回答 (5件)

諦めましょう。


そんな状況で、良い高校に行ったらついていけなくなります。
身分相応が良いのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

模試の偏差値が47では偏差値50の高校は厳しいですか?

お礼日時:2023/11/17 18:21

お金を惜しまずかけることだと思います。


あなた一人で何とかするのは難しいと思うので、塾に行ってマンツーマンの指導を受ける、家庭教師を頼むなど。
今のあなたが惜しむべきは、お金ではなく時間です。
親に申し訳ないと思うなら、いくらかかったか記録を取ってもらい、社会人になったら返しましょう。

あと、重要なのはその生活を高校受験が終わるまで続けるのではなく、高校卒業まで続けるという点です。
背伸びをして高校に入ってろくに勉強しなかったら、絶対に落ちこぼれます。
高校卒業までは、油断せずに勉強しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分でワークを買ってみます

お礼日時:2023/11/16 00:18

数日間中途半端に集中せずに勉強するよりも直前まで追い込んで集中して勉強したほうが効果はでます。

確実です。前日の夜まではスマホで遊んでいましょう。
そこから一夜漬けでテストを受けて下さい。必ず良い成績が出ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すいません、テスト後の話です

お礼日時:2023/11/16 00:18

あと数日に迫っているという期末テストで、


一挙に挽回できるような結果を出すのは、
確かに難しそうですね。
もう少し時間があれば、
自称壊滅と言っていらしゃるテストは、
具体的にどんなところがうまくいっていなかったのか、
どんなポイントに注意して改善していくといいのか、
そういう自己分析をしてみるというのが、
一つはおすすめなんですけどね。
自分ではなかなか気付けないものなので、
それこそNo.1さんの言われるように、
家庭教師の先生にみてもらうというのもいいですね。
テストだけに限っていくと、
意外と自分の間違え方にはパターンがあります。
その悪いパターンを自覚して注意できるのと、
できないのとでは大きな違いがあります。
だからこそ「テストの見直しをしましょうね」と、
よく言われると思いますよ。
ちなみに、今は目前の期末テストに
集中しなければなりませんけど、
受験対策ということであれば、
過去の自分のテストを振り返るのは、
効果があると思います。
今までの定期テストの寄せ集めなんですから。

ただもう一つ…
これは期末テストが終わってからの話なのかもしれませんし、
ある意味、いまさら? ということなのかもしれません。
「どんな高校生になりたいのですか?」
本当はそれが先立ってほしいと思います。
今のままでは、偏差値50くらいの高校なら、
何だっていいということですよね。
それじゃあ、どんな高校で、どんな高校生になりたいのか。
そもそもどんな高校に入って、勉強がしたいと思うのか、
そういう未来を願って努力しているのか…。
そこがあやふやなままということですよね。
本当に高校に入りたくて勉強ができているか、
そこが一番重要なのだと思いますよ。
そういう目標がないのに、勉強をやろうにも、
勉強する意欲、なかなか湧き出てきませんよね。
できれば、具体的に行きたい高校を見据える。
これもとても重要なことだと思いますよ。

ちなみに私の中学3年生の時の高校選びは、
さらに先の進学先に魅力があったのもありますけど、
施設がきれいだとか、制服に憧れたとか…
何よりも修学旅行の行き先が一番魅力だったとか…。
かなり邪念も入っていました。
邪念でもいいと思うんです。
高校に行きたいから勉強したいという
意欲につながるなら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的にしなければ行動は確かにできませんね。わかりました。高校を決めます。

お礼日時:2023/11/16 00:17

家庭教師による弱点克服の指導を受ける。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

家庭教師、アリかもしれないです

お礼日時:2023/11/16 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A