dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

デリカシーがないのよりモラルがない方がダメですよね?

質問者からの補足コメント

  • みなさん回答ありがとうございます。

    モラルが道徳なら、子どもに虐待したり平気で傷つくことを日常的に言う母親はモラルがないですか?

    本人は自分のことをデリカシーがあると思ってるみたいです。

      補足日時:2023/11/16 13:01

A 回答 (8件)

そうですね、モラルがまず先にあって、モラルを守った上で、人間関係をスムースに保つには、デリカシーも大切です。

    • good
    • 0

小事ではモラルよりもデリカシー優先ですが、大事ではデリカシーよりモラルが優先です。

    • good
    • 0

そのお母様は


自分に対してデリカシーとモラルが在るけど
相手に対してはデリカシーとモラルが欠落してる
とか?
    • good
    • 0

社会的にはそうですね。



ただ、恋人関係では、「相手のモラルより自分へのデリカシーがある方が良い」という人は、相当いると思いますけど。
    • good
    • 1

いますね、嫌ですね。


近寄りたくないです。
    • good
    • 0

はい


モラルは社会全体の共通認識の倫理観や道徳です。
デリカシーは相手に対する配慮 感情です。
    • good
    • 0

モラルの方が広義であり、モラルの1ジャンルにデリカシーがあるとも言えるので、おっしゃるとおり、デリカシーがないよりモラルがない方がよりマズイです。

    • good
    • 0

そうですね、


デリカシーも必要だけど、ナイーブな方には
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A