プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカなどでは、小学校から飛び級を採用していると聞きます。
日本では全く一般的ではなく、同じ年齢の子が同じ内容を学習するというのが習わしですが、
日本の学校で飛び級を採用しないのはなぜでしょうか。
また、日本でその制度を入れたらどうなるでしょうか。

A 回答 (16件中11~16件)

それを認めると、事務上の手間が掛かるからですよ。


多くの制度が、年次で学年が上がることを前提としているから。
文部官僚の仕事は、教育行政の事務であって
教育そのものではないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国の事情なんですねぇ…一体で考えてくれないと困りますね

お礼日時:2023/11/21 17:24

公平、平等を保つためかと

    • good
    • 0
この回答へのお礼

国の事情ってことですね

お礼日時:2023/11/21 17:22

採用している学校もありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局私立の学校なんですよねぇ、そういうのって。

お礼日時:2023/11/21 17:21

それだけでなく日本の官僚は制度を変えることをしたがらない。


教育とか100年後の未来とかに思い入れのある議員が総理にならないかぎり、文部科学省の鉄の壁を乗り越えられないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政治家が子どもの未来や教育をしっかり高めてくれたら日本の未来ももう少し期待できるかもしれないのに…ですね

お礼日時:2023/11/21 17:20

跳び級に値するかどうかを判定する規定・基準・人・機関が無いから。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

制度がないところに制度を作るとそうですよね…

お礼日時:2023/11/21 17:16

平均的な人を育てたいからですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

国の事情ってことですね

お礼日時:2023/11/21 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A