プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの件をご質問します。
私は、民間企業で働く20代男性です。
入社後にうつ病と臓器系の指定難病を罹患してしまいました。
会社の人事担当者や直属の上司(課長)には、私傷病として通院しいると申告しています。

現在所属している部署の職場環境が両疾患の治療に沿わない(難病を悪化させてしまう)状態のため、24年の春の大規模組織編成改革&人事異動のタイミングで他部署に異動させてもらうか、残留の代わりに、同僚を他の方に変更させてもらうかのどちらかを申請する予定でいます。

この場合は、心療内科(精神科)・内科(指定難病)の両名の医師から異動させないと〜っていう意見書は必要になるんでしょうか?

私傷病を理由とした異動を申請するのが人生初なのでどうすればいいんでしょうか?

現在の同僚さん→係長相当の方なんですが一切仕事をしない。よしくんさんと協力して仕事をするなんて嫌だ。って態度の方でして、上司や人事担当者からの再三の指導を受けても、仕事を一緒にするのを断った方です。

この同僚さんのせいで、残業時間の有無にかかわらず私が過労になってしまい、難病の治療をしているのに過労で悪化しているので治療が無駄になっている状態です。

異動でお互いを引き剥がすことによって解決するしかないのかな?と思っています。

質問者からの補足コメント

  • 弊社では、会社法上の大企業でありながら、障がい者枠や、治療と就業の両立という概念がない。という昭和時代のルルールのままの企業なので、
    「フレックスタイム」・「在宅勤務」・「時短勤務」の勤務制度がない状態で、さらに、雇用区分や契約内容において、障害者向けがないんです…。
    時短勤務やフレックスタイムなどを個別対応でよしくんさんは診断書が提出されたから使っていいよ。とか、スマホみたいに契約内容を見直して再契約とか、障害者枠の創設なんてことは、労働組合も人事部もやる気がないんです。

      補足日時:2023/11/17 16:11

A 回答 (3件)

会社の人事に相談するしか方法は有りませんね(;^_^A



人事で首にするか人材不足を恐れて移動するかだね(;^_^A

貴方の転職は難しいと思うからやめるのは進めないよ

辞めずに頑張って下さいね♬
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人事担当者にまた聞いてみます。

仰るように転職は難しいのではないのかと想います。
通院しているだけならまだしも、車椅子が必要な状態になってしまったので…。

万が一退職するなら、依願退職でなくて、障がい者雇用を実施しない。出勤させながら職場環境や業務内容での安全配慮義務は履行したくない。として障がい者だから解雇って言うほうが妥当かもしれないですね。

お礼日時:2023/11/17 16:23

仕事しすぎって心配されるレベルに到達しちゃいました。

←仕事しすぎて目に見える形で結果が出ているなら問題ない。ただ自分が仕事で成果出てると思っていても上司からしたら大して成果でていないということもあるから質問者の場合はこっちじゃないか?

いらない問題を持ってくる問題児ってところか
    • good
    • 2

意見書は必要になるんでしょうか?←会社の就業規則に従って上司から指示を受けてください!



どうすればいいんでしょうか?←障害があっても会社の求める仕事量をこなせれば特に問題ないと思います。要するに結果が大事ってことです。

あと質問者が正社員かパートか知らんが障害で遅刻が増えたり周りの人の足を引っ張ることばかりしていたら最後は試用期間満了で終了です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。
現時点では、遅刻・早退は一切なく、無理やりフルタイムで働いているのでタイムカード的には問題ないと思われます。
さらに、障害であれができない。これができない。と断りまくってるわけではなく、逆に仕事しすぎって心配されるレベルに到達しちゃいました…。

お礼日時:2023/11/17 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A