アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多くなってしまって恐縮ですが、以下の特徴は、自閉症の可能性または自閉症の特徴としての傾向はあるでしょうか?

【自分の見聞きした話などをほぼ全て真に受け、ただ自分がたまたま目に映りやすかったり多く見聞きしただけのことでも(例え実際に傾向はあったとしても)『こういう人は〇〇なんだ』『こういう人にはこういうタイプが多いんだ』『自分は〇〇だから△△に違いない』という風に主語を大きく極端に捉えやすい

曖昧なニュアンスが理解できず白黒思考になることがあり、言い切った言い方や強い言い方や指摘などを見聞きすると『それが正しいんだ』と思い込んだり流されやすい又は『イヤな言い方をする人だ』と不快に感じたり『なぜ正しいことは存在しないはずなのにそこまで相手に対して否定して強く言えるのか?』と混乱する

同じ物事における情報が人によって真反対な批評がされていると『矛盾している』と感じ理解できず曖昧なニュアンスも苦手なため、例えば人の主観による『変わっている人』という評価に対しては『世の中に白黒や普通なんて存在しないと言われているのに普通とか変とか存在するのはおかしい』『価値観を押し付けるなと言うならそれも価値観の押し付けじゃないのか』と疑問視する

臨機応変に思考を変えたり物事を見ることが苦手で一貫した対応がされていないと理不尽さや矛盾を感じる

行動や価値観や説明など何事にも大雑把すぎるけど細かすぎるなど、極端になったり適度がわかっていない

疑問にはあくまで疑問に対する回答のみの返答か同調を求めており、批判的回答や言わなくても良いような一言などには全く必要性を理解できておらず一切と受け付けていない

議論を好むが平和主義かつ平等主義であり争いの火種や調和を乱すことを自らふっかけるのを好まない(ただし当人にとって『不適切な人間だ』と判断した際は場合によっては無関係であっても口を出そうとすることもある)

人の行動や発言や心理などで自分が理解できないことが不快感に繋がり不快感から疑問が生じやすく疑問解消が得られない又は疑問に対して何らかの批判をされると更に不快感が増しやすい

人が気にならないことには気になりやすく質問をよく繰り返し行い理解や納得ができるまで同じことでも気になり質問し続ける

人が気にすることには気にせず無頓着なことが多くかなりのマイペースであり自由と快楽を好む

我慢することが苦手で、とくに人が関わることにおいては『自分が何らか損をすることはフェアじゃない』『自分はわざわざこうしたのに相手は自分に向かって不適切な態度を取るなんて不公平だ、許せない』という損得意識が強い

平和主義で正義や正しさと公平と一貫性にこだわる

『正しいことを言う自分』にこだわるというよりも『正しさ』にこだわるので理解や納得さえできれば自分の非は認められるが大抵は自分の見られ方や評価や他人の性格などにも独自のこだわりが強いゆえにトラブルになりやすく自己弁護や相手への指摘返しをしてすぐに謝罪をなかなかしない

人の行動原理や深層心理などが気になりやすく、気になって仕方がないというクセがある

正当性があると認識されることもあり常識的感性や理解も備えている反面に価値観や認識や捉え方や感性や考え方などが特殊だったり人と違うことが多く、理解されにくかったり誤解をされやすく『誤解による誤った評価』をされることも許せない(そのため疑われたり決めつけられても怒る)】

質問者からの補足コメント

• teabeerさん、なるほど…確かに矛盾している感じの印象になりますね。

どうやら議論になるのは自ら議論を展開することを好むというよりも相手の気になる言動や理解し難い言動(例えば質問内容の項目にもあるように、回答になっていない回答や共感より批判をするなど調和を平和的要素から少しでも外れると見なしたものなど)があるとそこから議論を展開するということで、議論を自ずから好むのというよりは『そうさせる相手側に原因があるから好きでやっているというわけでもなく議論せざるを得ないってことなんだけど議論をするとまともに議論にならない人が多いからこっちが議論好きだというふうになってしまう』とのことです。

• 【補足の続きです】
    『回答になっていない回答は時間と気持ちなど全てを無駄にさせられとても効率も悪く必要のない行為だから、何事も物事の本題に対してのみの対応が必要であって、それ以外の無駄事は排除すべき。指摘や批判なんかも、悪いことや迷惑さえかけていなければ他人にとやかく言われる筋合いはないのだから、ましてや親しくもない間柄の人間に共感よりも批判や指摘なんてされることがおかしい話であって、平和を乱す行為をしている迷惑な人間達だ。』

という感じっぽいです。

• 【さらに補足の続きです】
    『そもそもそういう人達が何の深い真意もないただのおかしな人間だったとしたら、こっちが真剣に考えて取り合っているのが最も馬鹿らしい話だからそれも癪に障る。ああいう人達が一番、障害を疑われてもおかしくない人間だろうに』という感じです。

A 回答 (1件)

この質問の文章は長いと思いますが「文章の議論を好むが平和主義かつ

平等主義であり」は矛盾してますし議論を好む人は平和主義ではないと
思います。
    • 0