プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社には、昇進試験があった方が、公平でいいですよね?

A 回答 (6件)

試験だけの結果で昇進できるなら、公平かもしれません。

    • good
    • 1

昇進試験は、公務員の世界がそうなります。


民間では、実績による評価が普通ですが、
その評価を確認するための昇進試験、が取り入れられています。
    • good
    • 0

公平かつ統一化されたプロセスで評価されるのであれば、別に試験でなくてもよい気はします。

    • good
    • 0

何を以て、試験にするかです


座学だけの試験なら、仕事の能力もなく合格していく輩も
その輩が、管理職だと 会社は終わる
    • good
    • 0

試験の受験資格が、推薦ならば、公平とは言えませんね。

    • good
    • 0

公平ですが、それで赤字になったら


無意味です。

不公平でも、儲かる方が良いのです。

昔、中国に科挙という公務員登用試験が
ありました。
倍率数千倍、と言われる超難関試験です。

これが中国衰退の原因の一つと言われて
います。

試験の能力と行政能力は違ったからです。

会社は儲けることが一番重要なのです。

試験の能力と儲ける能力は
一致しません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A