電子書籍の厳選無料作品が豊富!

腹筋をつけたいと思っているのですが、一回も腹筋ができません。

腹筋ができるようになるにはどうすればいいのか教えてください。

お願いします。

A 回答 (4件)

腹筋が弱いと、背筋とのバランスが悪くなるため、腰痛の原因になります。

ぜひ腹筋がつくように頑張ってくださいね。
まずは仰向けになって寝てみてください。
腰と床の間にすきまはありますか?まずはそのすきまを埋めてみてください。
そのまま背中全体を床にしっかり押し付けるようにします(背中と床の間のすきまがなくなるように)。
イメージとしては仰向けになっている自分を、誰かが上からぎゅっと押しているような感じです。
すきまがない場合はこの背中全体を押し付けることに意識をおきます。
そのまま胸の上に腕をクロスして置き、頭を浮かせます。この時、頭と肩を遠く離すように、首を長くしつつ軽くあごを引きましょう。
これだけで、腹筋の弱い人はかなりの刺激があるはずです。腹筋を使っているのかわからない場合、指で腹筋をちょんちょんとつつく(腹筋を意識する)と、腹筋が使えているかわかると思います。
頭を浮かすだけでは物足りない場合は、肩甲骨のあたりまで上体を起こします。そのときも首は長いままで。あごを胸のほうに引きすぎたりしないように気をつけましょう。
上体を上げる時も下ろすときも、ゆっくりとした動作でできるといいですね。フィニッシュも頭を床につけることなく、再び上体を起こします。この動作を繰り返します。
まずはやってみてくださいね。
    • 0

下のNo.3です。

大事なことを書き忘れました。
仰向けになったら、膝が三角になるように立ててください。
すみません。
    • 0

仰向けの状態で上半身でなく、足を上げたら如何ですか?

息を止めずに10カウント位から始められると良いと思いますよ。椅子に座った状態で腿を上げるのも効果的です。
    • 0

できないというのがどのレベルかわかりませんが、まずは仰向けに寝た状態から

首だけを起こす運動から始めましょう。
このとき重要なのは、本当に首だけしか動かさないのではなく、
出来る範囲で背中を床から僅かに浮かすことと、
腹直筋に力を入れて筋肉を緊張させることです。

これを繰り返していけば、そのうち普通に腹筋ができるレベルになります。
    • 0