プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『教えて!goo』で以下の行動を行う場合、著作権侵害に該当するのでしょうか。

①問題集を解いている時、解答を見てもわからない問題がある場合、問題集や解答の写真を疑問点についての文章と共に添付して質問する。
②サイトやYouTubeのURLを参考文献として、自分の文章と共に回答に載せる。

質問者からの補足コメント

  • 画像付きで質問すると審査後に画像が添付されるので、添付された場合は審査を通ったため、運営から引用と認められてセーフということでしょうか。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/19 16:22

A 回答 (5件)

>画像付きで質問すると審査後に画像が添付されるので、添付された場合は審査を通ったため、運営から引用と認められてセーフということでしょうか。



当然 そう云う事に なりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/20 18:02

投稿の場合は「引用」はセーフですが、「転載」はアウトです。


「引用」にするには、出所を明記して 必要最小限にする必要があります。
尚 ココのサイトでは それを判断するのは 運営側 ですから、
投稿者や閲覧者が 決めることは出来ません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

著作権法上「引用」するためには「どのような著作物から引用したのか」を明示する必要がある (著作権法48条1項1号). よって②はセ

ーフだが①はこのままではアウト.
    • good
    • 1

① ② ともに著作権侵害に該当しません。


質問の内容を示すためであれば、著作物の使用には当たりません。
    • good
    • 0

①は侵害ですが②は問題ありません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A