アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は脅迫性障害なのでしょうか?
症状としては、異常なまでの心配症で、学校から帰る際にロッカーにちゃんと教科書が置かれているかを5、6回確認する。下駄箱でまた不安になりさらに数回開け閉めをして確認する。外出時に鍵をかけたか心配になり確認するが数歩歩いただけでなぜかまた不安になり戻ってしまう。
ちょっとしたズレが耐えれない。
視力が悪くて本来眼鏡をかけなければならないがメガネをかけた際の左右の若干のずれが苦痛で眼鏡をかけられない。その他様々な場面で左右上下のズレが苦痛

日常生活は普通に遅れているのですがこれらのことで気疲れを起こすことがよくあります。

A 回答 (4件)

神経症の経験者として感じたことを書かせて頂きます。



心配症で色々なことを何度も確認してしまうとのことですが、これは不完全恐怖と言われているものではないかと思います。
そして、もし、あなたが心配性や完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているのであれば森田療法の学習をしてみるのも改善のための1つの方法になると思います。
ちなみに脅迫性障害は強迫神経症と同じことだと思います。


以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-78.html
https://www.mental-health.org/morita.html
    • good
    • 0

専門家ではないので断言できかねますが、脅迫観念が強いと言えると思います。


一度病院を受診なさった方が良いかと思います。
薬で緩和できます。
    • good
    • 0

強迫性だと思います。

薬があるので病院行けば楽になりますよ。
    • good
    • 1

日常生活に支障があるとか、自分が苦しいとかなら精神科を受診してください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!