プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜロシアは戦争するのか?

その理由は簡単です。
軍事大国だからです。
ロシアだけではありません。
アメリカも中国も同じです。
軍事大国は皆戦争したがるのです。
ってゆーか軍事大国は戦争しないともたないのです。
その軍事力を維持するために定期的に戦争しないといけないのです。
戦争する理由はすべて後付けです。
まずは軍事力を維持するために戦争をする。
戦争することは軍事大国の宿命ではありませんか?

A 回答 (7件)

恒例の論理破綻シリーズですね。

    • good
    • 0

そういう面があることは確かでしょう。



軍事大国を維持し続けるためには
戦争が必要になります。

そうでないと、国民を納得させられ
ません。


しかし、理由は一つではないと
思います。

米国は多民族国家です。
だから国民をまとめるのが難しい訳です。
それで戦争大国に、という面もあります。
戦争ほど、国民をまとめるのに好都合な
モノはありません。


ロシア、中国は大陸国家です。
つまり、常に他国と国境を接している
国です。
こういう国は、軍事大国化への
動機が強くなります。
    • good
    • 0

意見を主張したいならブログやSNSでやりましょう


ここはそういう場ではないです。

違反投稿として通報済みです。
    • good
    • 1

>なぜロシアは戦争するのか?



違います。

アメリカの、ビクトリア・ヌーランドが原因です。

そんな事も知らないの!?
    • good
    • 0

>軍事大国だから


というのは 規模(金額)で言うなら当たっていない。たしかに一時はワルシャワ条約機構はアメリカやヨーロッパをビビらせる規模がありましたが、今では全く衰退の限りです。でも核兵器を持っているのは強みかも。
なぜ、ウクライナ戦争が起きたか。 それはロシアが独裁制だからです。なのでプーチンが「ウクライナなんて大したことない。侵攻すれば3日で首都は陥落するさ」と言ったのを誰も反対できない。(民主国家なら、議会が反発とかしますよね。原因はともかく戦争ですから。)

ウクライナをNATOに加盟させておくべきでした。
そうしたらいくらプーチンでも侵攻しなかったし、もし侵攻しても3日で侵攻軍が全滅(A10で道路上の軍車両列をなで斬りします)して、引き返すしかないでしょう。
    • good
    • 0

>軍事弱国ではそもそも成り立たない。



北朝鮮やイランなども核保有ですが軍事大国とは言えないです
しかし、北朝鮮などは国民に対し、アメリカや韓国を
明確に敵と刷り込み国内を納めています

「アメリカや韓国と仲良くしましょう」
と言った途端、金王国は崩壊すると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ正確にいえば、軍事大国もしくは自らを軍事大国であると妄想している国のことです。

お礼日時:2023/11/22 07:47

国内政治を安定化させるには


国民に敵国を明確にさせ、憎ませることです

古今東西、政治家の常套手段です
「〇〇国は、軍備を増やしている」
「〇〇国は、ミサイル実験を繰り返している」
「〇〇国は、反〇〇教育をしている」

このプロパカンダで国内政治は安定しますし
戦争が始まれば国内は一致団結します

戦争大好きな右翼を増やせば戦争が始まります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その流れは傾向としては正しいが、あくまで軍事大国であることが条件。
軍事弱国ではそもそも成り立たない。

お礼日時:2023/11/22 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A