アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたの友人があなたにマウントを取られたらどうしたらいいですか?
私は11年前に専門高校を卒業したのですが、友だちは特進コース卒業なのでレベルが違います。
習った覚えがない問題を出してきて「そんな事も知らんの?」
いくら成績がよくても、マウントを取られると落ち込みます。
みなさんならどうしますか?

相手が友だちだから受け入れるのか、ちゃんと反論するのか。

「俺の友だちはそんな事言わない」って回答は不要です。

A 回答 (6件)

マウントをとった方が、マウントを取られた側の精神的な対処法を考えるのも変な話ですが、結局のところ、相手のわからない問題をふっかけてきてからこれみよがしにマウントをとってくるのはそもそも友達の観点ではありません。

何も共感も共有するものもない。難題をぶつけてくる数学教師じゃあるまいし、マウントをとってきた後に何もフォローもなくあなたの自信を失わせてるだけです。まあ、1番いいのは興味のないこととして聞き流すことです。例えば、ロシア語ペラペラの友達がロシア語のことをふっかけてきても、あなたに全く興味がなければ動じないのです。気になるのはあなたも同じ学科や分野で競合したいからでしょう。すでに卒業から11年経ってるわけですし、今でも難題ふっかけてくるのは、学歴を拗らせてるだけですよね。その友達は。あなたが落ち込むことないんですよ。そんな人間の聞き役になってるあなたの忍耐の方が強いと思います。まあ、あなたの気持ち次第できっでいい友達ではないですか。ご飯不味くなるし、会うだけ時間の無駄です。
    • good
    • 0

この「マウント」って言葉なんですけど、要は感情論だと思うので、お互いの関係性次第だと思います。



SNSでも見かけるタイプの相手方ですが、おそらくはそんなに他意はないと思います。

受け取り手が同じ言葉を人に言うとしたらそうなると言うだけのお話というか。

「そんなことも知らんの?(普通に知っているものだと思っていた)」
言い方次第もあると思います。

「専門学校では習わない部分なの?」
「専門学校でも習っていると思ってた、逆もあるかな?こっちでは取ってない範囲とか。」

言っている側としては、おそらくは口に出している段階で、このような感情だと思います。

なので、マウントと言う表現が出る時点で、多少なりとも相手が嫌いなのかも…?とは、思います。

あたたかく見られる距離感を見極めて、今後は保たれては。
    • good
    • 0

おまえはよくおぼえてんなー。

と声をかけ、あんまり相手にしない。
マウントとられても、マウント取られたとはおもわないので、だからなに?って感じ。
    • good
    • 1

え、11年前に専門高校を卒業したってことはもう30歳前後ですよね??


それなのに付き合う人間を選べないんですか?w
僕は現在、大学に通っていますが、高校時代につるんでいた友人とは縁を切りましたよ?
自分に必要ないと思った人間や一緒にいて楽しくないのであれば、つるまなければいいだけじゃないですか。
簡単ですよ。既読スルーするか直接、お前ウザいからもうブロックするわっていうだけ。
基本、連絡とりたくない奴とは既読スルーで終わり。
マウントとってくるような低レベルなお友だちなら俺はお友だちだと思わないから切るね。
    • good
    • 1

たぶんその友人ストレスあるんだよ


だから無意識にあなたで発散させようとしてる

例えば
猿でもちゃんと習ったら覚えるんだな、とか言って返しますかね

ですが、友人関係って少なからず相手をリスペクトする事で成り立つもんだと思ってるから
正直その友人はあなたを見下してるような気しますね
    • good
    • 1

>あなたの友人があなたにマウントを取られたらどうしたらいいですか?


↑私が友人にマウント取ったらって事?
どうしたらって私が?友人が?ん??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A