プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は障害者雇用で働いています。
老人施設で、館内清掃の仕事が主で、後は備品を運んだり電話の取次や事務作業をしています。
前職はベッドメイキングの職で、その経験は活かせています。ですが、前の職場と違い、今は清掃会社とかではない為前と違うので清掃員が私しか居ないので、「他の人がやらない事を全部私がやらなくては!!」みたいな過度なプレッシャーを感じる様になりました。
入社して3年目になりますが、最近更に感じる様になりました。
皆んなは普通に現場で働いていたり、事務専門の人も居たり、でも話は皆んながしない仕事を1人でしています。それがプレッシャーでなりません。

前の職場がノルマ制で、ノルマを一定以上クリアしないと残業代として付けられない会社で、その時は手帳の交付を受ける前だった事もあり、毎日周囲とのペースの差に悩んできました。元々私はかなりマイペースだし、時間に追われるのがかなりに苦手です。

だから、それも面接の時に職員さんに伝えてもらっています。だから、「出来る所まででいいよ」と毎日の様に言ってもらいながら働けています。

とは言っても、前職では周囲との力の差を毎日現実として見せつけられながら4年も働けていたのもあるのか、いくら「出来る所まででいいから」って助言されても、キリの良い所や、大体普通ならどこまでやれる人が普通なのか、想像だけなら出来ます。ですが、それに及ばない自分も分かっているというか「流石にここまでやれなきゃ上司も困るかな」などと考えしまい、出来る限り全部やろう!とか変みたいに、無理して頑張るみたいな、気持ち的に過度なプレッシャーに追われて気持ち的に毎日仕事するのが、最近は億劫になりました。

特に今は年末なので大掃除系も任されていますので、普段キからやる事にプラスして残り時間でやったりしています。
でも、上司が毎日口頭で指示してくれるし、居ない日は私が困らない様にメモで仕事内容も渡してくれます。
でも、言われたからには全部やらなきゃとか、そう思うと不安で、仕事するのが億劫になります。
私は期待されたりするのがかなり苦手なのもあり、プレッシャーばかりです。
でも誰にもを感じでばか相談出来ません。期待されたり頼られるのは、私には荷が重いんです。

どうしとらいいですか。

A 回答 (4件)

「出来る所まででいいから」と「言われたからには全部やらなきゃ」とは矛盾していますよね。

言われたことが全部できていなくても定時が来たら、そこで終わりにすればいいんですよ。
    • good
    • 1

こんばんは、 質問者さんの説明を読ませていただいて、よい職場に恵まれてよかったな、と感じています。


どこかに転職してもなかなか今以上の職場は見つかりにくいか、また一から余分なストレスを乗り越えなければならない、初めは良くても今後どのように変わるかもわかりません。

 >特に今は年末なので大掃除系も任されていますの、、、。  そうでしょ、任かされる立場迄あなたは頑張った、3年も。

 >「出来る所まででいいよ」と毎日の様に言ってもらえ、上司が毎日口頭で指示してくれるし、居ない日は私が困らない様にメモで仕事内容も渡してくれます。  と気配りのできる上司さん。

そしてあなたの、出来る限り全部やろう!という姿勢はきっとみんなに伝わっていると思います。  そうですよ、まず出来る限り頑張る! これはあなたの今の職場の周囲の人があなたに求めていることです。出来ない事まで無理して頑張って、続かないのが一番困ります。

勿論期待に応えて頑張る気持ちは、相手に伝わりますし、仮にできなくても評価されます。要領が判り自分なりに工夫も出来てより早く仕事が終わるかもわかりません。

あなたはご不自由でも人並みの成果を上げたい、という責任感の強い方のようです。ただ、不安から精神的に弱くなることが有ることも分かりましたし、理解も出来ます。

何もかも無難に的確にこなせるようになれば不安も負担も気にならなくなると思います。前職のリネン交換の仕事、時間との競争で、大変な作業と伺っています。それを4年も続けたあなたは会社の大切な戦力になるだろうと見られていると思います。

会社側はあなたに如何に必要な仕事を気持ちよくしてもらえるか、 あなたは会社側の配慮が身にしみて感じるので、出来るだけ頑張ろう、出来なければ申し訳ないとプレッシャーに感じるほど、会社の処遇を理解できている。

お互い前向きな考え方で良好な職場ですよきっと。 もしそこをやめたら、仕事を変わるたびにあなたは環境も職場も変わり何度も同じ心配やストレスを繰り返さなければなりません。 今の不安を乗り越えて、一番大切な余程の事情が無い限り欠勤しない、という気持ちで少しずつ慌てずに納得できるまで継続することがあなたの宝物になります。そして居なければ困る人にもなります。

必要以上に自分で自分にプレッシャーをかけないように、また今の親切な上司さんや周囲の人にいつもありがとう、と言う気持ちで仕事をしていたら、口に出さなくても相手に伝わり、自身が持てる仕事になるんじゃないでしょうか? 忙しい年末年始は永遠じゃ有りませんからね~。
    • good
    • 1

>どうしとらいいですか。



 転職をする
    • good
    • 1

そんなに嫌なら辞めていいんやで?変わりはいくらでもおるから

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A