アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

底辺職業ランキングのニュース記事には「底辺ではない」「どれも大切な仕事だ」と、道徳的に素晴らしいコメントがたくさんついているが誰一人として 「私はずっとこの職業に就きたいと思ってた!」とは言ってなかったです。

結局、この手の仕事に対する認識はほとんどの人が

「大事な仕事だとかは思うけど給料安そうだし仕事キツそうだから自分はやりたくない。だから誰か他人にやってほしい。無いと困るのは分かってる。だから自分以外の人がこの仕事やって。給料安いしキツいから」

って認識なんですよね?

こういう認識ってこの仕事群は底辺職だと思ってるのと同じではないですか?


「これらは底辺の職業だ」と言うのは悪いこと、というのはそうかもしれませんが

ほとんどの人が腹の中ではこれらの仕事は底辺だと思ってますよね?

口に出すか出さないかの違いしかないでしょ?

炎天下で日給8,000円で8時間労働をする土木作業員に、「この仕事がしたかった!」と言って仕事する人なんていないですよ。

自分はそんな仕事はしたくない。どこか底辺の職歴のカスかベトナムあたりの外人にでもやらせたいのが本音の人しかないような気がしますね

「底辺職なんて言ってはいけない、と言ってい」の質問画像

A 回答 (9件)

まぁ、こんな質問は底辺の人間が言うことですから。

わざわざ幸せだと言いませんよ。
    • good
    • 7

まぁ、ごもっともだと思います。



頭では思っていても
表上は、ばか正直にそんな事言う人は
人間性が疑われますので。

その職でない私から申しますと
「大変だろうな…」と思いつつも進んで自分からその職は絶対選ばないとは思います。
    • good
    • 3

ハイその通りです。


で?
    • good
    • 1

自分がやりたくなくてやりもしていない仕事を、やってくれている人。



そうした人に対し、その人の仕事が底辺だと周りの人が思う必要もないし、やってもいない人がそう言う資格もない、と思いますよ。
他の人が嫌がる仕事を、当人が前向きにやっているかどうかなんて関係はないです。事実として、そうした仕事をやってくれているというのがすべての事実です。
だからこそ、そうした仕事に従事して下さっている人に「敬意」をはらい、リスペクトするのは、決して「きれいごと」ではなく、人として当然の感情だと思います。

それを底辺の仕事だと言い切る人ほど、その人自身が自分の今の仕事や評価に満足できていない人だと思います。
他の人を下に見ることで、今の自分の状況に無理やり納得するという心理ではないでしょうか。
そうした心理こそ「卑しい」と私は感じます。
    • good
    • 3

「就きたい」ってのと「底辺と言われている」ってのは全然違いますよ。


例えば野球選手や政治家やビジネスマンは明らかに一般的に底辺と言われるような職種ではないでしょうが、私は断じて就きたくないです。単純に魅力感じないからです。

挙げられた中なら、1、7、10、11は、ある種の魅力感じる職業で「意地でも嫌」とは思いません。
体力や能力や年齢の問題もあるので「就きます」とは言えませんが、そのような職種は私にとってこれらに限らずおそらく世の中の殆どの職種です。

そういうこともあるので、「多くが就きたくないんだから底辺」だから「底辺と言ってもいい」というあなたの見解は外しています。
説明しなくてもそのくらいわからないんですかね。こういう意見表明する人って大抵詰めが甘い。若さ故のただの反抗期かしら。
    • good
    • 2

底辺だと思う仕事の解釈が


違うんじゃない?

中間管理職の人って一番キツい気がするんです
    • good
    • 0

大事なのに給料が安い仕事があるなら、給料を上げるべきですね。


逆になぜ上げないんだろう?
    • good
    • 2

職種なりのノウハウはあるだろうから、やろうと思ってもできない業種はあるだろう。

大型車両の車両感覚は無いし、身につく自信もないからトラック運転手なんかはたぶん無理。

底辺といっているのは職の大変さに比して収入が低いのだろうけど、例えばコンビニの店員時給が1万円であるなら、是非やってみたいところですね。
    • good
    • 1

底辺職なんて言ってはいけない、と言っている人は自ら進んで


その職業に就きたいですか?
 ↑
就きたい訳ないですがな。



「大事な仕事だとかは思うけど給料安そうだし仕事キツそうだから自分はやりたくない。だから誰か他人にやってほしい。無いと困るのは分かってる。だから自分以外の人がこの仕事やって。給料安いしキツいから」
って認識なんですよね?
 ↑
そうですよ。



こういう認識ってこの仕事群は底辺職だと
思ってるのと同じではないですか?
  ↑
底辺には就きたくないですね。
でも。
就きたくないから底辺、ということには
なりません。
ワタシなどは営業は大嫌いだから
就きたくありませんが
営業は底辺とは言わないでしょう。



「これらは底辺の職業だ」と言うのは悪いこと、
というのはそうかもしれませんが
ほとんどの人が腹の中ではこれらの仕事は底辺だと思ってますよね?
 ↑
思っていますね。



口に出すか出さないかの違いしかないでしょ?
 ↑
本音と建て前の違いです。



炎天下で日給8,000円で8時間労働をする土木作業員に、
「この仕事がしたかった!」と言って仕事する人なんていないですよ。
 ↑
世界は広いから、中にはいるかも。



自分はそんな仕事はしたくない。どこか底辺の職歴の
カスかベトナムあたりの外人にでも
やらせたいのが本音の人しかないような気がしますね
  ↑
本音で生きると、犯罪が増えたり
して社会が乱れるのです。

だから、建前というのがあって
それで調整している訳です。

本音も建て前も底辺だ、という
ことになれば救いがありません。

だから建前で、ご機嫌をとって
やるのです。

底辺なんかじゃないよ。
だから文句言わないで、我慢してね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A