プロが教えるわが家の防犯対策術!

2けたの自然数というと、10から99までの整数になりますよね?
では、2けたの整数というとき、10から99までの整数と、-10から-99の整数になるのでしょうか?それとも、2けたの正の整数と解釈して、10から99までの整数だけになるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    中学校のテストの問題が、
    P,cは整数で、Pが二桁の整数のとき、P=11c+24を満たすcの値をすべて答えよ。
    というものだったので、あれ!?とひっかかったんです。
    私の解答は、
    -11,-10,-9,-8,-7,-6,-5,-4,-1,0,1,2,3,4,5,6
    だったのですが、
    先生の解答は
    -1,0,1,2,3,4,5,6
    だったんです。二桁の自然数という意味だったのですね。

    みなさんご回答ありがとうございました。どの回答も、なるほど!と思い、すっきりしました。全ての回答にベストアンサーをつけたい気持ちですが、一つしか選べないようなので、一番最初の回答にベストアンサーをつけさせていただきます。

      補足日時:2023/11/30 09:19

A 回答 (3件)

桁の定義次第ですけど、、、


自然数に対して定義されているのであれば、負の数や0という数には桁数が定義されていないということになる。

数学的に定義されているのかは、いまいち不明。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

桁の定義次第!ほんとですね。納得です。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/30 09:24

そもそも「2けたの整数」なんて言わないんですよ。


前者なら、絶対値が2桁になる整数とか、
後者なら、2桁の自然数とか言うんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうですよね。
先生が問題文に2桁の自然数とか、ちゃんと書いてくれていたら、私も迷わなかったんです。
ご回答を読んですっきりしました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/30 09:34

中学生の問題なら、正の整数だけ だと思いますが、


問題文全体から 判断しないと 分かりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね。補足に問題文を載せました。
でも問題文を見ても私の能力では判断できなかったんです。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/30 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A