アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らし女
手取り17-18万 フルタイム派遣
家賃6.5万で生活していくのは高いですか?もちろん他を我慢して頑張れば出来るけど、キツいでしょうか。毎月の払ってるローンなどは特にありません、携帯料金や光熱費と食費、生活品ぐらいです。

A 回答 (10件)

賃貸契約には審査があり、一人暮らしなら月収の1/3が家賃の上限になります。


なので、そもそもその収入で契約できるかどうかが五分五分でしょう。

基本的に契約できれば、普通に生活は出来ると貸主が判断した結果なので、あとはあなたのやりくり次第でしかありません。

契約できるかどうかで判断してください。
    • good
    • 0

車を持たないなら いけるでしょう。


でも、派遣だと ちょっとでも収入途切れたら回らなくなるから固定費おさえて貯金多めにしたほうが安全かと。この収入でも正社員で病気休職しても手厚い保証とかなら何のことは無い家賃だと思います。
    • good
    • 0

カツカツだねー。


手取り三分の一ぐらいが限度と言われるから高めです 
暮らせなくはないけれど、固定費を上げるといざというときに辛くなります
病気とか、冠婚葬祭とか
特に派遣なら更新がないとか、次がすぐ見つからないとか
あっても今より減収になるとかもありえます。
安定してもう少し多く収入が得られるようならその家賃もありかなと
あとは、ボーナスとかありますか?
    • good
    • 1

暮らしてはいける。


大きな買い物は出来ないでしょう。
欲しい物あるとか貯金したいなら、切り詰めて節約しないとですね。
    • good
    • 0

無理な感じではないと思いますけど。

    • good
    • 0

貯金ができなさそう。


貯金できないなら常に崖っぷちの生活で、ちょっとしたことで詰むリスクがとても高いです。
    • good
    • 0

収支の計算をすれば、他人に聞かなくても無理かどうかはご自身で判断できるかと。


そもそも他人は質問者さんの年間の生活スタイルを知りません。どこに何が幾らかかってくるのか分かりません。

毎月の支払いは家賃、共益費、駐車場借りるなら駐車場代、携帯や光熱費、だけではないかと思います。
保健があれば保健費用、車があればガソリンやメンテ費用、交通費や交際費、食費、意外とこれから必要になってくるのが医療費、歯医者なんかは定期的にしないと何かあった時にかなり高くつきます。美容なんかも自分でしないのなら定期的にかかります、そして、賃貸ならいずれ出ていく時もありますが、その時の退去費用や引越し費用。
家電なども維持費や壊れたときの買い替え費がいります。

何かと物入なので、ギリギリ生活できるでは、まず破綻すると思います。
せめて家賃と同額くらいの余裕があったほうが個人的には良いかと。
    • good
    • 1

月10万円で衣食を賄う生活をする、それだけです。


それを承知しての家賃なんだから。
    • good
    • 1

都市部なら、そのくらいでしょうね。


節約する事よりも、収入を増やすことを考えた方が良いと思います。
    • good
    • 1

生きてはいけるけれども、楽しみを享受できない日々が続き、心を病みそうです。

「人はパンのみにて生くるものに非ず」です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A