電子書籍の厳選無料作品が豊富!

世界的に戦争禁止の法律作れないの???
こんなに戦争ばっかりじゃ悲しいな。

A 回答 (11件中1~10件)

刑法に書かれた犯罪でも犯す人間がいるわけで、自分の欲望や感情、宗教などの正義を目的に戦争をする人間は永遠に生まれます。



本当に戦争を止めたければ人類が滅亡しないといけません。
    • good
    • 1

作ったって守らせる強制件がなけりゃお題目にすぎない。

パリ不戦条約なんてその最たるもの。できるとしたら世界政府のような組織が独自の強力な軍事力を保有できた場合。「沈黙の艦隊」って漫画はそれをはじめて世に問うた作品だったんだよね。
    • good
    • 1

そうだね、国連憲章では戦争はすべて自衛戦争も禁止されてるんだけどね

    • good
    • 1

そもそも現在の世界では「世界中の人が従う法律」なんて作れません。

「どこが作るのか」「どうやって守らせるのか」と言う話ですし。
    • good
    • 1

作っても無駄です。



それを強制することが
出来ないからです。

強制するためには、罰金や
刑務所などの制裁が必要ですが
そんなこと不可能なことは
判るでしょう。

絵に描いた餅。

一番戦争を多くやっているのは
米国です。

米国が法律違反をしたって
大統領を刑務所送りになど出来ません。
    • good
    • 1

うーん、全員9条ネットと同じ人間にできれば戦争が無くなるんだろうけどな。

    • good
    • 1

国連憲章で戦争の禁止を謳ってるじゃんw


まぁ常任理事国が守らないもんで無意味にはなってるけどw
    • good
    • 2

法律?国連が仲裁に入っても無理、人類の歴史みたら戦争ばかりですよ。


ざっくり2000年、、
日本だって戦いばかり、。

人類はアホな生き物なんです
    • good
    • 1

作れるでしょ、守らない人がいるというだけで

    • good
    • 1

無理です。



法律やルールというのは、その法律やルールを守らせる強制力を伴わないと、意味がありません。

野球やサッカーで選手がルールを守るのは、審判がいて、ルール違反は退場などの処分を与える権限を持っているからです。

窃盗が犯罪として成立しているのは、司法や検察などの法執行機関が権限を持っており、警察が組織力を持っているからです。

戦争禁止という法律を作ったとしても、それを認めさせる為の軍事力が必要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A