プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳児の子供を家の中で騒がず静かに大人しく過ごさせることは可能ですか?

賃貸マンションに住んでますが、不動産から「一部のご近所さまより、お子さまの大声や走る音が響くとクレームがありました。お静かに過ごさせるようにご協力をお願いします」と言われました

あとマンション内のエレベーターや廊下でも大声や走る音は周りに響くので静かにさせてくださいとも言われました

ちなみにマンション内には子育て世代や高齢者が多いので「小さい子供が目を覚ますから」「高齢者は早寝早起きだから」「他の同世代のお子さま達は静かに大人しく過ごしてるそうなので、2歳でしたら、大人しく過ごすことは可能だと思いますよ?」などと不動産が言ってました

2歳児の子供が大声出したり走ったりするのは、やはり親の躾が悪いですか?

A 回答 (9件)

あなたの周りに対する配慮が欠けていると思いました。


常識のある親なら集合住宅の室内でボール遊びや乗り物に乗せたりしませんし、エレベーターや廊下で大声出させたり、走らせたりしませんよ。
2歳だから仕方ないと考えてしつけらしいことしていないんじゃないですか?
子供だろうが被害を受けてる方からしたら騒音でしかないんです!
子供が元気なのはいいことかもしれないけど、静かにするべき所では静かにさせないと迷惑なんですよ!

静かにしなさい!なんて怒鳴らなくてもいいんです。
うるさくすると赤ちゃんが起きて泣いちゃうから静かにしようね!って言えば、2歳児だって理解できると思いますよ。
簡単にはいかないかもしれないけど、努力は必要だと思います。

上階の子供の足音が原因で母親が殺された尼崎の事件ご存知ですか?
そんな悲惨なことにならないためにも、他の住人の立場になってよく考えてみて下さい。
    • good
    • 4

あなたのお子さんは小児科医に障害があると言われてませんでしたか?



2歳児は親の躾をしても、その後の性質で静かに指せるのは難しいです

ただ、他にも子育て世帯がいるマンションでお宅だけが言われるのなら
「ほかの未就園児に比べて飛び抜けてうるさい」のだと思います
多動や奇声があるのでは?

私の周りの友達や親族はクレーム来たら賃貸の戸建てに引っ越したりしてました

保育園には入れてますか?
時間外保育も含めて長めに預けて
家にいる時間を短くするとか。
うるさい時間が少なくなれば周りも収まるかもしれません

障害の可能性があるなら
年齢がもう少し上がってもうるさいと思いますし
もっとうるさくなると思います

引っ越しを考えたほうが良いと思います

健常でもうるさい子もいますが
それは抜きにして現状今のマンションで
あなたのお子さんが他の子よりうるさくて苦情が来ているということですヨ
それをどう対応するかって話なんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の同じ世代の1〜3歳くらいの子供達はマンションの廊下やエレベーターですれ違っても騒いだり走ったりしなくて静かに大人しく歩いてます

家の中の遊びも無言で絵本を読んだり大人しく静かに過ごすみたいで、家の中ではボール遊びや音が出るおもちゃや室内用乗り物に乗って遊ばないそうです 


ちなみに室内用ボールでも家の中ではボール遊びは禁止、音が出るおもちゃや室内用乗り物に乗るのはダメだと言われました
(音が出るおもちゃは周りに響くし、室内用乗り物はうるさくて床や畳が傷つくため利用しないでくださいと不動産から言われました)

お礼日時:2023/11/25 16:52

中古の一軒家に引っ越しましょう。


田舎なら安い物件が沢山あります。
一軒家タイプの市営住宅や
雇用促進住宅もありますよ。村なら沢山の
空き家があります。
    • good
    • 0

部屋に防音マットレスを敷きましょう。


ドタドタ走っても
下の部屋に響きません。
    • good
    • 0

外で疲れるぐらい遊ばせるか、


家のなかでは、何かに集中できるようなことを
やらせればいいと思います。

>親の躾が悪い
力づくで、黙らせることはできませんから、
しつけというより、やり方の問題ですね。
子供の性格にもよりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外でめちゃくちゃ遊ばせてもダメですね

室内用ボール遊び、音が出るおもちゃ、室内用乗り物も利用しないでくださいと言われました
ほとんどの賃貸ではそれが普通かもしれませんが…

教育テレビの子供番組を見せても、絵本読んでも、犬とか出たら「ワンワン」って言ったり、落ち着きがないです

お礼日時:2023/11/25 15:06

>健常児なら1〜3歳でも



赤ちゃんや幼児は個人差がとても大きいです。
健常児でも体力有り余ってる子は運動が十分でないと家の中でも走り回ります。
体力がある子は、動きたい欲を満たせるだけ、外で消耗させるしかないです。

何歳だから○○ができるはず、と当てはめるのは間違いです。
子育ては、一人ひとり程度が違うことを理解して、その子に合わせて工夫するしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昼間に公園や児童館などでめちゃくちゃ遊ばせてもダメですね

ちなみに室内用ボール遊び、音が出るおもちゃ、室内用のアンパンマンの乗り物も周りに響くので止めてくださいと言われました

ほとんどの賃貸ではボール遊びも音が出るおもちゃや室内用乗り物の利用禁止の賃貸がほとんどらしいです

お礼日時:2023/11/25 15:01

賃貸だと、仕方が無いのでしょうねぇ。


二歳児は、騒ぐものです。
大人しく何て、大人の都合で合って、無理ですよねぇ。

我が家は戸建てですが、それでも孫たちが集まると外まで声が届きます。
確かに周囲の方々には、迷惑なのですよねぇ。

近くに公園などは無いのでしょうか?
外で思いっきり遊ばせると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昼間に公園や児童館などで遊ばせても、家の中では騒ぎます

しかも好きな遊びはボール遊びとか、室内用のアンパンマンの乗り物を乗って遊んだりします
ちなみにマンションの規定でボール遊びは禁止(室内用ボールでもNG)、音が出るおもちゃや室内用の乗り物も家の中で使用しないでくださいとも言われました

音が出るおもちゃやアンパンマンの乗り物も周りにかなり響くみたいなので

お礼日時:2023/11/25 14:57

甥はトムとジェリーのDVD観ると笑いながら夢中になります。


あまり喜劇的じゃないDVDなら静かになるかもしれません。
あとは塗り絵とか折り紙等はどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに飽きますね

ちなみに室内用ボールで遊ぶ、音が出るおもちゃで遊ぶ、室内用のアンパンマンの乗り物で遊ぶのも、周りに響くからダメだと言われました
(ほとんどの賃貸だと室内用の乗り物は禁止でしょうね)

お礼日時:2023/11/25 14:59

障害児だと難しいです。



そうでないのなら、昼間は外で思い切り走り回らせてください。
もちろん、安全で他の人の迷惑にならない場所で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

健常児なら1〜3歳でも家では大人しく過ごす子供がほとんどですか?

お礼日時:2023/11/25 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A