アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「◯◯コーラが飲むと骨がとける」というのは、親が子供に炭酸飲料を飲ませないためにそう言ったというのもあると思いますか?

A 回答 (9件)

炭酸飲料を摂取しても普通に消化・分解・吸収されますが、骨に直接触れることはないので、骨が溶けるということはありません。

むしろ炭酸飲料に入っている砂糖が「骨泥棒」といわれ、砂糖の取りすぎがカルシウムの排泄量を増やしてしまうので、そういった意味で炭酸飲料を飲むと歯や骨が溶けてしまうと言われる理由なのです。
    • good
    • 0

子供の頃よく骨が溶けると言われて、たまにしか飲ませてもらえませんでした!


お米屋さんから届くプラッシーやカルピスを飲まされていました(懐かしいー)
米国ではコーラは大昔、薬だったのにね。
    • good
    • 0

マルチ商法で、


「飲むと健康になれる水」
を売っていた連中が、言っていました。

他にも

「医者から見放された病人が飲んだら病気が治った」
「1カ月飲み続けると、どんな病気もよくなる」
「心筋梗塞とか動脈硬化が治る、がんにも効く」

……など……

も、言っていました。

https://enjin-classaction.com/column/detail/?col …
    • good
    • 0

まあコーラが体内の骨に悪影響を及ぼすというのは、完全なデマであり


仰る通りだと思います
コーラを飲むと知覚過敏になるよ ならまだわかりますけどね。
    • good
    • 0

コーラにはリンが多く含まれている。


血中にリンが多くなると相対的にカルシウムが減った状態になるので、補う為に骨からカルシウムが溶け出す。

これをホメオスタシスと言う。
逆に血中のカルシウムが多くなると骨に蓄積される。

カルシウムとリンは常に一定の割合に保たれている。

リンはコーラだけでなくスナック菓子やインスタントラーメンなども多いと言われているので、これらの食品ばかり食べていると「骨が溶ける」と言ってもいいかもしれない。
    • good
    • 1

思いません。



であれば、炭酸飲料を飲ませたくない理由はそもそも何ですか?だからです。その理由を隠して方便で別の理由をわざわざ付ける、そんなことはしないでしょう。そもそもの理由を言えばいいんです。

なので、当時の親は、本気でそう思ってたから。でしかないと思いますね。
何故そう思ったのかは、どっかのマーケット群のご都合で、当時としてそういう宣伝がされたからでしょう。
    • good
    • 0

1のことを10にも100にも言う人がいたんです。

    • good
    • 0

飲んで骨が溶けることはないと思いますが、コーラに限らず炭酸飲料は酸性のため歯のエナメル質は溶けてもおかしくないようです。


普通に飲んでる分には大丈夫だと思いますが、コーラの原液に歯をつけておいたら溶けたと言う事例もあるようですね。
    • good
    • 0

骨がとけるは、たしかに言いすぎですが、


糖分の過剰摂取になるのは、事実です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A