アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が、たまたま窓を開けっ放しにして旦那と会話をしていたら向かいの戸建ての人が会話を聞いていたみたいです。会話の内容が『なんで向かいの戸建ての人って狭いのに、家買ったんだろうね?もっと他に良い土地ありそうなのに。あっちの人は広いし敷地内に公園みたいなのが有るから良いね。』と私は言っていました。これ以降、18歳くらいの息子さんに数秒睨まれたり、旦那さんからは『悪魔だ。』と言われました。
そんなに気に障る事だったでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 比較対象となった敷地も家本体も広い方は最低でも家だけで7000万円は、してそうです。

    その方の家が素敵だったから、『建物は綺麗だけど敷地が結構狭いから他にすれば良かったのに。』となるのは無理ないですよ。

      補足日時:2023/11/26 12:30
  • 平等の元にへ。
    また、貴方かよー。だるいな。
    沢山の方にだって(笑)
    嫌味が過ぎるね(笑)
    ほんと貴方って極端な考え方で社会を上手く渡って
    行けなさそう。

      補足日時:2023/11/26 15:38
  • 全ての人間は平等にへ。
    ブロックするなら返事せずブロックすれば?
    わざわざ嫌味炸裂な事を言ってから
    ブロックするなんてタチ悪い。
    あなた治安悪い所に住んでるせい?

      補足日時:2023/11/26 15:41

A 回答 (13件中1~10件)

ご自分の発言を振り返って、何が無礼だったか、何が良くなかったのか、なぜ相手にそのような態度を取られたのか、わからないと言うなら仰るとおり何〜にも発言しないほうがよろしいかもしれませんね。



これから沢山の方に言いくるめられないように、ね。
では、さようなら。
    • good
    • 0

人は自分の気にしていることを言われると腹が立つものです。


それが悪口じゃなかったとしても。

向かいの人だって本当は広いとこに住みたかっただろうに、金銭的な問題や色々あって、狭いとこに家を建てざるを得なかったんだと思います。
たまたま聞かれてしまったとは運が悪かったですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。引越したての頃の話なので今は聞こえない様に開ける窓を変えたので大丈夫です。

お礼日時:2023/11/26 15:15

言葉は難しいですね。


自分も気をつけます。
相手にどう捉えられるかわからないですから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。
小さいって言葉を出して不機嫌になる人も
居るので何に対して相手がキレるのかは人それぞれですね。

お礼日時:2023/11/26 13:22

狭いが良くないかと。

。。
限られた土地。とかの言葉が良かったかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライムさん先程、『土地が小さいのに素敵なお家になってますね。』とかって言ってたじゃないですか?でも今は限られた土地と言ってるから『小さい』も間違いって事かなと思いました。

お礼日時:2023/11/26 13:16

あなたたち、、、馬鹿で良かったね。



『壁に耳あり、障子に目あり。人のうわさは嘘八百。』

ある事ない事言いふらされても自業自得ですよ。

48時間監視状態が始まりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

60代なんだね貴方。
おじいちゃんだねー。
おじいちゃんがバカだよ〜。

『壁に耳あり、障子に目あり。人のうわさは嘘八百。』この言葉は覚えておくよ。

言いふらす人が暇なんだよー。
これで監視してる人が居るならストーカー気質だねー。

お礼日時:2023/11/26 13:14

言い方や考え方ですね。


土地が小さいのに素敵なおうちに
なってますねとか。。。
気を使った会話は無理ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が素敵だなと思ったのは敷地面積も家も広い方の方です。デザインから配置まで素敵でしたので。

土地が狭い方に関しては素敵では無く建物が綺麗とは思いました。
よって言えるとしたら『土地が狭いのに綺麗なお家ですね。』です。

家の中での会話でしたので他人の方に聞かせるつもりは一切無かったんですよ。

お礼日時:2023/11/26 12:41

無意識な発言が相手の気持ちを逆撫でしているので。

。。無意識を変えるのは難しいという意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。お返事ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/26 12:36

相手から「悪魔だ」なんて言われるのは相当です。

殺意に近い恨みを持たれてます。怖いです。
発言が聞かれたことだけが原因でしょうか。。。それだけでは無い気もします。他にも聞こえてしまったことなどが蓄積しているのかもしれませんね。
内容はともかく相手に憎まれる発言などがあったと思います。アドバイスしても難しいかもしれませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

向かいの方とは一言も話さないので何が蓄積しているのかは聞けませんし聞くつもりも有りません。

私が思い出す限りだと、この質問した内容くらいです。

アドバイスしても難しいかもしれませんがとは何が難しいのでしょうか。私にはアドバイスしても無駄だからという意味を含めて言ったのですか?この意味だった場合、本当に失礼ですよ。

お礼日時:2023/11/26 12:18

面と向かって言える内容ではないですね。


夫婦の会話でこれ聞えよがし(マウント取りの悪口、人の生活に口出す余計なお世話)に言えば本音むき出し、言われれば誰だって怒ります。怒らない人は〇〇は相手にしないという出来た人です。

>そんなに気に障る事だったでしょうか?
思ったことはすぐ口に出る人でしょうか。思慮深くないですね。敵ばかりできて損しますよ。
たとえ本当であっても悪口と取れることは口に出さないのが常識人ですね。この場合はもろにディスる内容です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流石に面と向かっては言わないですね(笑)

マウント取ってないですよ。私は賃貸ですから。
戸建ての人達の家を比べてただけです。

余計なお世話というより本音なので。
だから、たまたま聞こえただけなので仕方ないんです。

○○とは失礼な発言ですね(笑)
もしかして、貴方は余裕が無い方
なのでしょうか?

なんだか本当の事を、たまーーにしか
言わない人も怖いものですね〜。

私はベストアンサーが決まる迄、一人一人にお返事するので、再度お返事お待ちしておりますね(^^)

お礼日時:2023/11/26 11:56

いくらなんでも普通はそのような事を話すとなっても窓開けっぱとかで言わないし、相手からしたらめちゃくちゃdisられてる感、強くなりますね。


しかも小さい敷地の家を買ったり他でもっといい場所あるはずなのに…と思っても、所詮は人は人なので他人に干渉しないしそこまで深く言葉にして言う人あまり居ないかも
でも、その向かいの旦那さんも悪魔って表現はおかしい感じする。性悪ならわかるけど。うちの周りはちょい田舎で戸建てに囲まれて裏で何を言われてるか知らないけど、みんな顔見知りで昔ながらの近所感で良かったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっと、マトモな回答を頂けて嬉しいです。
夏前や夏だと窓開けっ放しにする事が多くなるんです。

狭いという自覚が有るから余計に近くの敷地が広い方(しかも公園みたいなのも設置してある。)と比べられて腹が立ったのでしょうね。

私は敷地が広い方から、お辞儀をしながら挨拶をされたり車が道に少し出ていたら直ぐに車を移動させたりして頂けたので既に噂は回っていたのでしょうね。

確かに『あの家デザインも良いし敷地内に公園ぽいのも有るし凄い良い家だね。子供も喜ぶよ。』とかなり褒めたので、この事も同時に噂されたのでしょう。

正直、向かいの旦那さんは建設業の方ぽく気性が荒そうです。

近所感あるのは良い地域ですね。

お礼日時:2023/11/26 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A