プロが教えるわが家の防犯対策術!

標準状態で33.6Lのオゾンは72gだそうですが、なぜ72.0gではないのでしょうか?この場合有効数字は3桁ではないのですか?

A 回答 (3件)

オゾンの分子量が48だからでは。

    • good
    • 2

掛け算割り算の簡易ルールはつぎのようになります


登場する数値のうち、もっとも有効桁数が少ないものに
答えの桁数を合わせてあげる

例えば、問題文に酸素の原子量を16とするとあり、これが桁数最小ならば、答えも二桁にします
    • good
    • 2

オゾンの分子量を48としてるなら72g。


分子量を47.998とか48.0としてるなら72.0g。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A