プロが教えるわが家の防犯対策術!

yx図から正弦波の式を求めることは可能なのでしょうか?問題集ではyt図に変換して求めていて、yt図からしか求められないのですか?理由もお願いします。高校物理です。

A 回答 (3件)

No.2 です。

まだ解決しない?

「yx図」というのは、「時間よ止まれ」で時間を止めたある瞬間に、波が空間上のどのように分布しているかという「x-y 平面の座標図」です。
この図からは「時間変化」はなにも分かりません。時間は止まっているから。

「yt図」というのは、空間上のある1点に固定して、その点で波は時間とともにどう変化するかという「時間変化の図」です。
この図は「その場所でプカプカ動いている」ことは分かるが、波が空間をどのように進んで行くのか、どのように空間に広がっているのかは分かりません。空間上の「1点」のことしか表わしていませんから。

あなたが求めたいのはどっち?
「正弦波の式」とは、「座標 x の関数」なのか、はたまた「時間 t の関数」なのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解したきりになっていました。回答していただいた方々ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/02 14:19

>正弦波の式



が、波の

(i) ある瞬間における座標上の分布
 y = f(x) = Asin(2πx/λ)
 (λ:波長)

の式なのか、

(ii) ある座標における時間変化
 y = g(t) = Asin(ωt)
 (ω:角振動数、ω = 2πf = 2π/T、f:振動数、T:周期)

なのかによって変わります。

あるいは、その両方を一つの式で表わすこともできます。
 y = Asin[2π(x/λ - t/T)]


>問題集ではyt図に変換して求めていて、yt図からしか求められないのですか?

それは上の (ii) を求めたいからなのでは?
    • good
    • 0

yx図、yt図、と言うなかの、x、y、tは、それぞれ何を意味するのか、


それで変わります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A