アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酸っぱいものが1度でも歯にしみたら知覚過敏ですか?

だいぶ前にいかの梅しそ巻を食べた際、ある歯にしみた?となったのですが、昨日みかん2個食べましたが特に何も感じませんでした。
1度でもそういうことがあると次梅しそ巻きを食べるのが恐怖というか、たまたまその時だけだったなら良いのですが、梅干しは歯に当たると脱灰して歯がしみるようになると聞き、もう食べるのも怖いですが、私は知覚過敏かどうか食べて確認する癖があり、2回食べて何も感じなかったら安心するという行為をしてしまいます。
ですがこの行為で逆に知覚過敏を誘発してしまうかもと思ったりします。酸っぱいものをむやみに食べない方がいいですか?
酸っぱいものは1度でも歯に染みたら知覚過敏でしょうか?
歯医者さんに相談してもしみ止めを塗られるだけで不安に思う気持ちは緩和されずで…
知覚過敏になりたくない思いがあり質問させていただきました。

A 回答 (2件)

自分はかなり歯槽膿漏です、グレープフルーツが好きですが、なりません

知覚過敏とは神経が歯に出ているのではないでしょうか、どの場所か特定できないと治療も難しいですね
    • 0

歯の知覚過敏は、歯肉が下がることから成るのかと。

ですので、歯磨きなどの刺激で、歯肉が戻り、知覚過敏が改善されることも。
    • 0