プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての不動産投資をする場合、まずは100万~300万くらいの戸建て賃貸を現金一括購入してやってみるか、1000万~2000万くらいの一棟アパートを借入してやってみるか、どちらが良いと思いますか?

A 回答 (5件)

・個別の物件に投資する場合、個々の物件の条件で判断するのが適当で戸建て、アパートどちらがよいと一般的にどうこう言えるるものではありません。



・また、借入も個々で条件が異なりますので、その吟味も必要です。

・戸建てにしろ、アパートにしろ示されている金額が低すぎて、この金額ではいずれもまともな投資物件はないように思います。それを承知でチャレンジするなら個々の判断でどうぞということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/28 08:14

その値段からして「限界ニュータウン」とかそんな感じの場所だと思います。

そういう物件を下手に手を出すと酷い事になります。
https://www.youtube.com/@urbansprawl-zero

まず借主はいくら待っても現れず、諦めて手放そうにも買い手は付かず、その地を役所に寄付を申し入れても断られ、安いですが永遠と固定資産税を徴収され、まるで真綿で首を締められてる気分になります。無理矢理に継がされた子孫にも迷惑が掛かります。

しかしどうしてもやりたいと言うならもう少し資金を貯めてせめて23区内とか、かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/11/28 08:13

戸建ては土地付きですか?


建物だけの購入なら地主に地代を年間土地の価額×(1-借地権割合)×6%くらい払わないとなりませんよ。
売りに出るような戸建てなんて、収益性のない戸建てでしょうから、修繕費も購入価格くらいするでしょう。
地代が家賃の半分以上になるような物件なら、投資金額の回収に何年掛かるかわからないですよ。
入居者がいないなら支出しかないですしね。

一棟アパートも同じことです。
相続が額払えないからと売りに出るような土地付き、入居者付き物件ならともかく、その金額で変える物件だと、土地付きでも田舎でしょうから、入居者の確保が大変です。

どちらを買うにしても、生活保護受給者の住宅扶助額で貸す前提で計算して、収益があがるなら良いとは思いますけど。
生活保護受給者であるなら、修繕費を削っても、入居は見込めますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/28 08:13

100万〜300万の戸建てがあるのは


ど田舎ですね。
そんなところを借りる人はいないですよ。

同じくアパートもその金額では
ど田舎の過疎が進んだところだから
借りる人はいない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/11/28 08:14

その判断も出来ないようなら、不動産投資という大きなリスクを背負う投資はやらない方が安全かと思います。



金額の問題ではなくて、一戸建てなら物件は一つですがアパートだと複数になります。
その違いを理解できてないのと同じですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A