プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筋トレ歴2年いかないぐらいです。
2年と言っても小心者でノミの心臓の持ち主なのでジムに入会する勇気なんてあるはずもなく、自宅でベンチ・ダンベル・懸垂マシンを置いてのトレーニングをしています。
大会などを目指してる訳ではありませんが、やはり細マッチョのような筋肉質な体に憧れはあります。

現在は大きくするためにいっぱい食べてるので身長180㎝、体重72㎏ぐらいです。
もとは180㎝の体重62㎏ぐらいだったので2年でかなり大きくなったかなと思います。
胃下垂なのか腹が出るのが気に喰わん。。。くそっ。
ダンベルプレスは片手でやっとこさ32㎏を10回挙げれる程度です。
最初は20㎏ちょっとでヒーヒー言ってたのに。。。

トレーニングも誰かに教わったわけではなく、本やYouTubeを参考にやっていました。
サプリはプロテインとマルチビタミンぐらいしかとっていません。

食事は基本的に昼・夜は肉200gに米300gがんばって食べるようにして、夜ご飯の後にキウイ食べてビタミン補給してます。
朝があんまり食べれないので良くて鮭1切れに米200gです。
食欲無いときはプロテインと菓子パンとか。
食事はキレイな食事ってわけではないですが、炭水化物とたんぱく質を意識して食事しています。

ここに、トレ中に安く譲ってもらったEAAがあるのでトレーニング中に13gEAAを飲んでいます。

で、質問本題なのですが、クレアチンはあったほうがいいのか?という質問です。
筋トレパフォーマンスが上がって、筋肥大に繋がるのであればそんなに高い買い物でもないのでありかな?と思うのですが、どう思いますか?

A 回答 (2件)

確かこれから筋トレを始めるという段階で何かアドバイスしたような気がします。

32kg10レップ挙がるようになったのはすごいですね。

クレアチンは価格も安いし、僕もEAAよりクレアチンだなと思います。筋トレ1~2年目ぐらいからクレアチンは効果を発揮します。

1~2年トレーニングしていると、なかなか使用重量は伸びなくなってきますが、クレアチンをローディングしていると劇的に回数が増えたり重い重量が挙がるようになります。ちなみに水分貯留量も増え体が少し太く重くなります。
トレーニングの質が上がるので、また体が変わり始めます。
    • 0

EAAよりクレアチンですね

はい、トレーニングで最後の一回が上がるようになります。

特に減量中はパワーが落ちやすいのでありがたいです

増量してるとどうですかね。糖質が十分あればパワーが出やすいですからね

あとは男性ホルモンも増えるそうなのでそれにより筋肉つきやすいです

ヒゲも伸びやすくなった気はします
    • 0