プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

喉に違和感があり、耳鼻咽喉科に行ってきました。

食道の入り口は問題なさそうと診断いただきました。少し様子をみることに。

その時聞けばよかったのですが、後から食道の入り口を調べると、首の上の方ですね。

私は正面の首の下の方のところに違和感があったのですが、耳鼻咽喉科で、首の下の方の食道もみてもらっていると考えてよいのでしょうか

それともそこらへんまでくると、胃カメラになるんでしょうか。

A 回答 (2件)

私は医療従事者をしてました

食後から感じている違和感でしたら、食道の可能性が高いです。
食道入口より下は消化器内科の管轄となります。

ただ、『首の下の方』と表現されてますので、食道なのか、咽頭を通り越えて喉頭の可能性もある印象ですね。
あとは女性に多い疾患の甲状腺も、僅かながら可能性があります。

食道入口以外に観てもらった部位はあるか不明ですが、喉頭は耳鼻科領域です

仮に食道だとしても緊急ではない限り、初回診察で胃カメラまず、実施しないです

違和感が消失しないのであれば再受診、他診療科の受診をご検討下さいませ
お大事にどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

呼吸器科に行ってみれば。

咳が出るのならね。
咳が全く止まらなかった。
耳鼻科で肺炎と聞いたら呼吸器科を紹介されました。
この耳鼻科、名医だと思います。あっさり診断ミスを認めて紹介状書いてくれました。酷い医者は、離さないからね。
【咳喘息】という診断でした。歳をとっていくと痰を切る力が落ちてきて喉にへばりつくそうです。ステロイドの薬であったけど、一瞬で楽になりました。

食道に違和感なら甲状腺??????
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます