プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

線型代数の双対空間があんまりわかりません。なんかモチベーションとかおしえてください。

A 回答 (6件)

> それ双対空間ですか??



そうですよ。
行ベクトルと列ベクトルの行列積を
列ベクトルからスカラーへ
または、行ベクトルからスカラーへの線型写像と見ると、
行ベクトルの空間は列ベクトルの空間の双対空間、
列ベクトルの空間は行ベクトルの空間の双対空間になっています。
    • good
    • 0

質問の本題に入らない回答が続いて恐縮ですが、今度は英語の「motivation」の和訳を調べてみたら以下のように書いてありました。



1 自発性、積極性、やる気

2 (…に対する/…する)動機を与えること、動機づけ、刺激、誘因

先ほどは国語辞典すなわち日本語としての意味でしたが、英語としてもやはり「理由」と言った意味はないようです。二番目の回答の方も私同様「モチベーション?」みたいな反応でしたから、少なくとも質問者様の周りの人以外にはその言い方は通用しないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあ友達とあに聞いてみて

お礼日時:2023/11/30 12:42

2回目のお礼コメントに対してですが、最初の回答を書く前に念のため辞書サイト(goo辞書)で確認しています。

するとやっぱり「やる気」「動機づけ」と言う意味だけで「(やる)理由」と言った意味は載っていませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことないと思いますが。

お礼日時:2023/11/30 11:06

お礼コメントに対してですが、モチベーションと言う言葉に「(考える)理由」などと言った意味はありません。

現に二番目に回答した方も「モチベーション」と言う表現の意味に戸惑っておられるようですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あると思いますけど。結構みんないいますよ? あなたが言葉を知らないだけです。

お礼日時:2023/11/30 08:09

モチベーションねえ...


列ベクトルも行ベクトルもどちらもベクトルだよ!ってやると、
行列を扱うのが楽しくなってくる」とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ双対空間ですか??

お礼日時:2023/11/30 08:15

数学の話でモチベーションが出て来る理由が分かりません。

どのような意味合いで用いられているのか書いていただいたら回答が少しは来やすくなるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え。。考える理由っていみですけど。。。。

お礼日時:2023/11/29 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A