アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高一物理基礎
〔 物理ワーク 66ページ 135番 〕
この画像の問題に使う公式が分かりません。
解説には答えしかないです。
答えは20mです。
教えて下さると助かります(* .ˬ.)‪ෆ‪.*・゚

「高一物理基礎 〔 物理ワーク 66ページ」の質問画像

A 回答 (4件)

連番の問題でしょうか?


物体の質量が書かれていないと解けないと思います…
    • good
    • 0

失礼、物体の質量は不要です!



(1/2)mv²-(1/2)mv₀²=Fs…仕事と運動エネルギーの関係
また、
動摩擦力=摩擦係数×垂直抗力
=摩擦係数×mg
を使用です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

お礼日時:2023/12/02 15:59

摩擦力はumg(u:動摩擦係数)ですから、移動距離を Lとすると


摩擦力で消費されるエネルギーは umgL (u:動摩擦係数)
初期の運動エネルギーは (1/2)mv^2(v:初速度)
両者が等しくなる距離が停止位置なので
(1/2)mv^2=umgL
L=(1/2)v^2/(ug)=(1/2)・14^2/(0.5・9.8)=20
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2023/12/02 15:59

エネルギー=仕事=力×距離


運動エネルギー=(1/2)mv²
動摩擦の力=動摩擦係数μ×垂直抗力
垂直抗力=mg

動摩擦の力=0.50×mg=0.50×9.8×m=4.9m
エネルギー=4.9m・距離=(1/2)m(14)²

4.9・距離=(1/2)・(14)²
距離=(1/2)・(14)²/4.9=20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいです!!ありがとうございます!!

お礼日時:2023/12/02 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A