プロが教えるわが家の防犯対策術!

数ヶ月前に田舎の土地のを相続し、さらにその一部が偶然売れて契約、決済も済みました。
知らせてはいませんが田舎の親戚の人がその話を聞きつけたのか、あの土地には組合の建物が建ってたはずだが勝手に売っぱらってよかったのかと言われました。
確かに工場みたいなプレハブが建ってましたがそれも相続して売却、今は取り壊されてます。
25年くらい前に父がなにかの事業をやり始め、組合組織にしたらしいことは聞いたことあるけど詳しくは知りません。
1年くらいですぐにだめになりやめて工場だけが残ってたみたいです。
15年前に父が亡くなり母が相続、その後母も亡くなり私相続しました。
相続というか移転登記手続きは弁護士通じてやってもらったけど、なにも問題は聞きませんでしたし、間に入った不動産業者もそんな痕跡もなく契約時はあなあの名義になってたし、なにより権利あるならなにがしか名義人に名を連ねてたはずだとか。
その組合がどういうものだったのか知りませんけど気にしなくていいでしょうか?

A 回答 (5件)

#1です



実は我が家も田舎の土地があり
親戚にあとでうるさく言われないように
大した金額にならない土地でしたけど
農業委員会まであいさつに行き
司法書士も入れて手放したことがあります

それなら心配いらないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/01 08:26

かなり昔、組合が借りたというだけかもしれません。


法務局に行って登記簿を閲覧、または、登記簿謄本を郵送などで取り寄せて、
その中に、過去の所有者が記載されていますから、確認したらよいと思います。
登記簿だけが、公的な記録ですから、何も言われる筋合いはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/01 13:06

#1です



相続の時とか
売却するときとか司法書士さんとか入れていますか?
公的な書類があるほうが
あとで何かあった時有利ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不動産業者紹介の司法書士立ち合いのもとで売買契約交わしてます。

お礼日時:2023/11/30 23:32

田舎には、昔はこうだった!老害情報が多いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

気にしなくていいでしょうか?
他にも親戚筋無視して勝手に売ったと不満をいう者もいますが。

お礼日時:2023/11/30 16:58

組合事務所の問い合わせ先があれば一言言わないともめるかも、田舎の人はそう言うのうるさいから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

知る限り組合事務所の問い合わせ先みたいなものもありません。
あれば相続なり売却鳴りで発覚してるんじゃないでしょうか。
おそらく20年以上前に解散してるかと。

お礼日時:2023/11/30 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A