アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的な日本人って物理学をそんなに知らないのに
なぜニュートン力学を知ったような気でいられるのでしょうか
宗教の世界観なら地球平面どころかもっとおかしな頭の中身をしてても変ではないと思うんですが

質問者からの補足コメント

  • 逆に地球平面説くらい信じてないと宗教色に染まっていないと言えますよね

      補足日時:2023/12/03 17:13

A 回答 (5件)

昔、コロンブスが旅に出る時、


地球は丸いと信じて
ヨーロッパを船出して
辿り着いた地をインドと誤解した。
実は西インド諸島だった。
それゆえに今のインドを東インドという。
地球が平面と信じればこそ、考えられた話題。
でも実は違っていた。
そういえば、コロンブスの名を採って
今南米にコロンビアという国があるんですよね。
地球は本当は丸いのです。平面ではありません。
でもキリスト教は裁判にかけ、ガリレイを弾圧。
でも彼は「それでも地球は動く」と叫んで信念を曲げませんでしたね。
これこそ、天動説を地動説に代えたという意味で
コペルニクス的転回ということですね。
    • good
    • 0

日本の宗教は、地球平面説のような大きな世界観ではないからです。


神道も、仏教も世界観として、日本の周囲は海で西に朝鮮、志那、天竺がある、で完結しています。そして、天竺は釈迦の国という認識。

ただ、現代社会で生きている人間で、地球平面説(世界は平面である)を信じていたとしても、インドは仏の国で、日本の西側以外は全て海で陸地は存在せず(ロシアも、台湾やフィリピンも、アメリカも存在しない)、やがて神の国へ通じる、などという世界観を信じる人は皆無でしょう。
    • good
    • 0

>逆に地球平面説くらい信じてないと宗教色に染まっていないと言えますよね


・・・よね、がついていますよ。
ということは、あなた自身、それを信じ切っていないということなんです。
だから、「よね」と同意を求める必要があります。
>知ったような気でいられるのでしょうか
信じたような気になっているだけ、当然、その通りという反応だけを期待しています。
宗教色に染まる、これの具体的な意味、不明です。
    • good
    • 0

ニュートン力学の細かい理論や数式を知らなくても、科学や技術がどうやって体系的に発展していったかその思考プロセスは認識してるからです。



ビックバンを見たことがないからと言って、世の中の人は宇宙は神によって作られたとか、医学をしらないからキリストは死んでから蘇ったとか信じなくちゃいけない訳ではないでしょう。

自分が経験、認識、感覚で捉えられない物事がいかなるものかを適切に処理できるリテラシーを学ぶ教育を受けてきたからです。
    • good
    • 0

え?そうですか?


地球平面説を信じてると物理へ嵌まる
でしょ
答えのある方

宗教の思想に嵌まる人には答え在るし
その答えじゃないと思う人には嵌まらない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A