dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

和洋は問いません。
ご飯とおかずではなく、定食系でもなく、謂わゆる、ご飯もの(丼物〜カレーやハヤシライスやチャーハンやピラフやドリアやらお茶漬け等ありとあらゆるご飯もの)の中でお好きなものをお教えください。

一般ではないかなり珍しいものは簡単なご説明があると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • ご回答は慌てては居ませんので、しばらくこの質問を開けています。
    今後の長い期間の参考にもしたいので、ごゆっくりご回答ください。

    お礼は簡素なものになると思いますが必ずしますので、一言お礼でもどうかご了承ください。

      補足日時:2023/12/04 16:41
  • 皆様たくさんのご回答ありがとうございました。
    この質問は正解や私好みの回答を見出すものではなく、日々のメニューに困ったり、飽きた時のため、まだ作ったことのない見知らぬご飯物が知りたいと言う願望からの質問でしたので、あえてベストアンサーは選びませんので、ご了承願います。

    因みに一昨日?先一昨日?
    ふと、好きなご飯物の中で浮かんだ今の季節らしい一品を思い出し、セリと比内鶏は無く、国産鶏を買って来て、きりたんぽ鍋を作りました。

    今はもう会えぬ秋田の大切なお友達から、毎年毎年送られていた老舗料理屋さんの「きりたんぽ鍋セット」の上質な味わいを思い出しつつ、ガラからスープを摂り、丁寧にその味を再現してみました。

    きりたんぽもご飯物のとして捉えてみました(^^)
    まだ自然締め切りが来るまでは〆ませんが、前もってベストアンサーを選ばぬ旨をお伝えしておきます。

    「あなたの好きなご飯ものは?ご飯とおかず。」の補足画像2
      補足日時:2023/12/13 09:58
  • 納豆の料理は色々作りますがご飯にかける納豆は、あまり余分なものは入れません。

    こんな仕上がりです。(ご飯用左上)

    他は納豆料理の数々です。

    「あなたの好きなご飯ものは?ご飯とおかず。」の補足画像3
    No.37の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/15 13:14

A 回答 (36件中21~30件)

カツ丼ですね。

ありきたりですが。

珍しいモノではケバブ屋さんの屋台で買って食べたケバブ丼がとても美味しいかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わあ、良いですねぇ。٩(^‿^)۶
私、信州住まいでして、目を病み軽い視力障害者になってから、すっかり県外に行くこともなくなり、ケバブはまだ一度も未食なのですよね。
食べたいなぁといつもテレビ画像で見るたびにため息を。( ◠‿◠ )

カツ丼、美味しいですね。
東京から信州に移住し、東京で食べていた一般的なカツ丼の他、味噌カツ丼やら、ソースカツ丼やら色んなカツ丼を食べましたが、カツ丼はやはり、日本の丼の誇りですね。٩(^‿^)۶

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/06 08:11

・カオマンガイ


・オムライス
・赤飯

以下マニアックなもの
・鰻屋が作る雉丼(うなぎが食べられない客用隠しメニュー)
・モンゴルの骨付き羊の塩煮チャンスンマハの食べ残しを冷やしてできた煮こごりをアツアツご飯に乗せて食べる。
http://www.29notoyo.co.jp/w_cyansanmha.html
・正月明けとかホームパーティのあとに残った高級チーズを寄せ集めてご飯に乗せてレンチンして醤油を垂らすチーズご飯。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
dogdayさんがオムライスとお赤飯がお好きと聞いて、ちょっとほっくりニッコリです(o^^o)
dogdayさんの好みのオムライスは、昭和タイプのオムライスですか?それともとろとろ卵をパカっと割る、タンポポタイプのやつですか?

因みに私もオムライスはもうありとあらゆるタイプが好きで良く作りますが、さいきんご無沙汰なので食べたくなりました。

カオマンガイも美味しいですよね。
一時期ハマりましたがコレも此処最近、作ってなかったです。
私、「一時期集中型」とでも言うのか、ハマると結構高頻度に作っちゃ食べ作っちゃ食べするものだから、美味しく作れたことでもう満足しちゃい、又遠ざかる……と言うサイクルみたいです。(・・;)

チャンスマハ初めて知りました。
リンク先飛んでみました。
シンプルで美味しそうですね♪

モンゴル岩塩(高い)のみで長時間茹でる料理みたいですね?
シンプルでとても美味しそうです。羊の肉は二人とも平気ですし、部位も決まってない様ですね。
挑戦してみたいですが、やはり、モンゴルの岩塩が決め手みたいだし、ダイナミックに作らないと美味しくなさそうでもありますね。
夫婦二人分をコトコト鍋で……。と言うものじゃないのかも(・・;)
でも、味はぜひ知りたいものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/06 08:04

あ!水餃子の皮がもちもちの分厚いヤツね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そ、それは、了解致しましたが……。(^◇^;)

だ、だ、だ、だから、ご飯ものでお答えいただきたかったです(・・;)

質問ろくに読まずにお答えするタイプの慌て者さんですか?σ(^_^;)

でも、なんとなく人は良さそうですね?( ◠‿◠ )
再度のご回答ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2023/12/06 07:31

餃子

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問はご飯ものでお好きなものなので、ご飯もの(お米のご飯を使った料理)でお答えいただきたかったです。
が、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/06 07:27

ごはん好きなのでいっぱいあります。



もう一度食べてみたいのは、ウニ丼。
ウニ丼自体は何回も食べているのですが、自分の中で幻のうに丼。
あれにもう一度再開したいと、何回もチャレンジしているけどまだあえない。
 
あとは、深川めし、とろろ飯、はらこ飯、マグロ漬け茶漬け、鯛茶漬け
親子丼、炊き込みご飯、きりがない。
それと、おにぎり。梅干し、高菜、思い出はしらすおにぎり。

まだあった、おじや、雑炊。これも捨てがたい。鍋のあとでなく単品で作ることもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

oneたんのチョイスも私の好きなものばかりダァ。

そう言えばつい先日深川メシ炊いたよ(ぶっかけでは無く炊き込みの方ね)
oneたんはどっちが好きなの?
味噌ダシ仕立ての方も好きなんだけど夫がダメみたいで、ついつい炊き込みの方ばかりに(・・;)

鯛茶漬けも美味しいわねぇ♬
久しくやってないわ。
香りのたつ摺り胡麻醤油に漬けた鯛刺をご飯に乗せて、ミツバをあしらい、熱々の鯛アラのヒュメドポアソン(笑)を掛けて鯛の刺身がチリチリっと縮れて……。
そこにおろしたての本ワサビを乗せて……和蓮華て…‥一口
嗚呼……堪らんわい❣️❣️❣️(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

こんな時間だってのにお腹すいたわ……(・・;)
どうしてくれる!ಠ_ಠ


ありがとうT^T

お礼日時:2023/12/05 06:48

寿司

    • good
    • 0
この回答へのお礼

寿司はご飯物の中では最高ですね。
私の中でベスト5に入ってます。

多分お財布が許すなら一ヶ月間毎晩毎晩お寿司でも飽きないと(^◇^;)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/05 06:32

玉子が好きなので


カレーオムレツ(カレーを混ぜたご飯)
すき焼きオムレツ(すき焼き味のミンチ&玉ねぎ)
親子丼
最近は松屋の「ロースかつオムレツ欧風ビーフカレー」にハマってます。
「あなたの好きなご飯ものは?ご飯とおかず。」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらま、美味しそうだぁ♪♬

コレ、私も食べたい!
まだ当分あるかなぁ?
近々眼科に行かなきゃならないから又駅前の方に出向くので、ついでに寄って食べてこようっと♪(^^)v

ちょっと外食するのには交通の便が悪い所に住んでるので、タクシー代で高くついちゃうもんだから^^;
なにかのついでに駅まで出た時くらいしかチェーン店に行けないのですよね(^◇^;)

情報ありがとうです。

お礼日時:2023/12/05 06:24

松茸ご飯、栗ご飯、炊き込みご飯、中華丼、ビフカツカレー、ゆかり飯、山掛け丼…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ❣️私もこのラインアップ、全部好きだわ。(*≧∀≦*)ꉂꉂ(˃ᗜ˂๑)笑

結局お米(ご飯)好きって事なのよね。
パンや各国の麺類も大好きだから、要は、炭水化物フェチって事なのかも……σ^_^;

こんなに美味しいご飯物が数多くある国って稀だわよね?日本はほんと食べ物が美味しい国だわ。

ぢぃちゃん、いつもありがとうです。(^^)v

お礼日時:2023/12/05 05:35

炊きたての白米!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご飯物というよりも、ご飯その物。ですね。(^^)
白飯のみを何も無しで召し上がるということは本当のご飯好きなのでしょう。( ◠‿◠ )

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/05 05:28

かつ丼>カツカレー>親子丼>鉄火丼>天津飯>牛丼>天丼>焼きめし>オムライス>チキンライス>鰻丼>永谷園お茶漬け>のりたま>卵かけ

ご飯
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わあ、定番物が盛りだくさん❣️(o^^o)
特に卵物がお好きみたいですね(*≧∀≦*)

ご飯物、手軽で気楽で本当に何を食べても美味しいですよね♬

永谷園のお茶漬け海苔やのりたまが入ってる所あたりが微笑ましくて好感持てます٩(^‿^)۶

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/05 05:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A