dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

和洋は問いません。
ご飯とおかずではなく、定食系でもなく、謂わゆる、ご飯もの(丼物〜カレーやハヤシライスやチャーハンやピラフやドリアやらお茶漬け等ありとあらゆるご飯もの)の中でお好きなものをお教えください。

一般ではないかなり珍しいものは簡単なご説明があると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • ご回答は慌てては居ませんので、しばらくこの質問を開けています。
    今後の長い期間の参考にもしたいので、ごゆっくりご回答ください。

    お礼は簡素なものになると思いますが必ずしますので、一言お礼でもどうかご了承ください。

      補足日時:2023/12/04 16:41
  • 皆様たくさんのご回答ありがとうございました。
    この質問は正解や私好みの回答を見出すものではなく、日々のメニューに困ったり、飽きた時のため、まだ作ったことのない見知らぬご飯物が知りたいと言う願望からの質問でしたので、あえてベストアンサーは選びませんので、ご了承願います。

    因みに一昨日?先一昨日?
    ふと、好きなご飯物の中で浮かんだ今の季節らしい一品を思い出し、セリと比内鶏は無く、国産鶏を買って来て、きりたんぽ鍋を作りました。

    今はもう会えぬ秋田の大切なお友達から、毎年毎年送られていた老舗料理屋さんの「きりたんぽ鍋セット」の上質な味わいを思い出しつつ、ガラからスープを摂り、丁寧にその味を再現してみました。

    きりたんぽもご飯物のとして捉えてみました(^^)
    まだ自然締め切りが来るまでは〆ませんが、前もってベストアンサーを選ばぬ旨をお伝えしておきます。

    「あなたの好きなご飯ものは?ご飯とおかず。」の補足画像2
      補足日時:2023/12/13 09:58
  • 納豆の料理は色々作りますがご飯にかける納豆は、あまり余分なものは入れません。

    こんな仕上がりです。(ご飯用左上)

    他は納豆料理の数々です。

    「あなたの好きなご飯ものは?ご飯とおかず。」の補足画像3
    No.37の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/15 13:14

A 回答 (36件中31~36件)

以下、好きな順に (^o^)



1.うな重(ご飯が見えない位、大きなうなぎが乗っている物)
2.海鮮丼
3.きじ重(ご飯に焼き鳥+αを乗せた物)
4.カツ丼
5.親子丼
6.中華丼
7.すき焼き丼(ご飯にすき焼きをのせた物)
8.チャーハン
9.鯛茶漬け
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わあ❣️沢山だこと❣️❣️❣️❣️❣️(*≧∀≦*)
しかも私も好きなものばかり♪

特に3のきじ重は懐かしいです。

私の亡き母が九段という場所で私が子供の頃の話ですが、小規模ながら職人を使い、釜飯と焼き鳥の少し小洒落た専門店を営んでいて、その店の名物がきじ重でした(o^^o)

平成の初めに母も亡くなり、店ももうとっくの昔に無く、半世紀以上も前の昔話ですが、とっても美味しかったんですよ。
あの味、今も忘れられないです。
ああ、美味しいきじ重が食べたいなあ!

よし、明日の夕飯はきじ重を作ろうっと❣️

懐かしいことを思い出させて頂きました。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/05 05:17

不昧公の鯛茶漬けです。


手間暇かかるけど最高に美味しい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/05 05:02

福井の駅弁にある「カニ飯」が好きです。


もう40年近く前の事ですが、仕事で能登へ出張したとき駅弁でこれを買い、「駅弁でこんなに美味しい物がある!と感激しました。
それ以来、スーパーの駅弁大会で見かけると求めます。
 
http://www.banjyo.jp/kanimeshi/lineup.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蟹も大好物です。
しかしこの蟹飯のカニはびっしりですねぇ。
牛飯にしてもマス寿司にしても、カニ飯にしても割と看板に偽り有り…では無いですが、蓋に被せてある写真に偽り有り、の物が多く、お弁当の蓋を開けてみてその薄っぺらさにガッカリ…‥なんてことも多いですが、ここの蟹飯はこんなにタップリなんですねぇ♪(^^)
何処かで見付けたら是非食べてみます。(o^^o)

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/05 02:33

カレー、か鰻丼。



カレーはバラエティに富みます。
特に東南アジアのカレーが好きです。
チェッターヒンとか自分で作ったりします。
鰻丼は死ぬ前に食べたいご飯ものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解ります解ります。
私も本格的に数種のスパイスを炒めるところから作る本格的な各国のカレーは大好きで良く作ります。( ◠‿◠ )
鰻もことの他大好きなので。(余り食べられませんが…泣)

チェッターヒンはチキンカレーでしたっけね?
さして辛さはなく比較的マイルドなカレーだと聞いたことが。(o^^o)
まだ食べたことがないので食べてみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/04 18:06

かつ丼もカレーも好きですけど、ご馳走してもらえるなら「ひつまぶし」で。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

鰻最高ですよね〜♪
私も大好物です。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
鰻これからが本当の旬なので脂の乗りも良くなりますね。

誰か奢ってぇ〜〜〜〜❣️❣️


キョロ(゚∀゚≡゚∀゚)キョロ

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/04 16:52

海鮮丼が一番好きですかねぇ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

良いですねえ♪(o^^o)
私も大好きです。
ただ家では何種もの食材を少しずつなど用意できず、作れないのが悔しいですよね(^^;;

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/04 16:48
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A