プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は飲食店でバイトをしているのですが、勉強が忙しくなってきたので辞めるのですが、辞めるまでシフトが後2回入っていました。そこで丁度インフルエンザにかかってしまいました。

インフルエンザにかかったのが出勤日の前日で、すぐに職場に連絡を入れて、報告をしました。
その後、店長にバイトの人の電話番号を教えて貰い全員に聞いてみてと言われたので、電話をかけたのですが、全員に断られてしまいました。
だけどまだあと1人連絡がつかない人がいます。
でも知らない番号からの電話だから、今後も出ないと思います。

この事をお店に電話で全て伝えたのですが、また明日連絡してみて分かったら報告してって言われて電話を切られてしまいました。


私的には電話で変わってくれる人が居ないという事を伝えたかったのですが、店側は私にどうして欲しいって事なのでしょうか?ギリギリまで最後の一人に連絡し続けろって事ですか?

代わりを見つける努力はしたけど、ダメで、だけど感染症なので私が無理に出勤することはできない。
これは私はどうしたら良いのでしょうか?


また、私の職場は役割が3つあって、元々私が2つ同時に回すシフトになっていました。私が抜けたら多分回らないと思うのですが、多分変わりは見つからないと思うので、その場合はどうなるのでしょうか?

半年働いて無遅刻無欠勤なので、これくらいは許されるでしょうか?

A 回答 (3件)

<代わりを見つける努力はしたけど、ダメで、だけど感染症なので私が無理に出勤することはできない。


これは私はどうしたら良いのでしょうか?

これは本来あなたがやる事をではないです。
あなたが休む事になり代わりを探すのは店長の仕事です。
店長がアルバイトの管理をしているわけですから、
店長のやるべき業務ということになります。


<また、私の職場は役割が3つあって、元々私が2つ同時に回すシフトになっていました。私が抜けたら多分回らないと思うのですが、多分変わりは見つからないと思うので、その場合はどうなるのでしょうか?

これもあなたが心配することではありません。
あなたがそのお店の管理をしているわけではありません。
風邪を引いて休む事は誰にでもあります。
その時は管理者の店長が対応する事になりますね。


<半年働いて無遅刻無欠勤なので、これくらいは許されるでしょうか?

勿論、許されます。
本来、店長がやるべき業務であり店長が心配して動いて対応する事ですから。
あなたには全く関係ない事をあなたがやろうとしているということになりますね。
ですので、あなたはインフルエンザにかかり報告し休みを取る。
この行動だけであとはなにもしなくても考えなくてもいいわけです。
    • good
    • 1

よくわからなかったのが


> その後、店長にバイトの人の電話番号を教えて貰い全員に聞いてみてと言われたので
代わりを探すのは管理者(店長?)の仕事だと思いますが...職場次第なんですかね。

ものすごくドライですが、そのうち辞めるバイト先のことをそこまで気に病む必要はないと思います。

・どうしたらいいのか
その人に留守電があれば入れておく。SNSでもなんでも一報を入れておく。
捕まらなかったらそのまま「捕まりませんでした」と店長に連絡する。
これ以外やれることはないですね。

・その場合はどうなるのでしょうか
なんとかするのはあなたではなく店長やマネージャなどの管理者の仕事ですので悩まなくていいです。それが組織、社会です。
    • good
    • 1

私なら、明日の最後の一人に一回電話をかけて出なければそれをそのまま報告します。


「また明日連絡してみて」は、繋がるまでかけ続けろという意味ではないと思います。

あと、留守電は入れましたか?
留守電が残るような設定になっているなら、用件を入れるのが一般的だと思います。

>その場合はどうなるのでしょうか?
わかりませんが、それはあなたが考えることではなく職場が考えることなので、気にしなくていいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A