プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学2年、男です。

今日の夕方から焼き鳥屋のバイトの面接があります。

10月頃からバイトを探していて5つほど面接を受けたのですが全部落ちています。

元々、人見知りで声が小さいとよく言われるのですが、友達と話す時は大きい声で話すし、声がこもっている感じはしますが、そんなに言うほど小さいかな?と自分で思います。

先週、アパレルの面接も受けて、「堂々としてて人見知りしない人だ」と思ってもらうため、相手の目を見て口角をあげて、元気な声で話すことを心がけていました。しかし、「緊張してる?」「人見知り?」と言われ、結局見抜かれてしまいました。自分はこんなもんじゃないのにと悔しくもなりました。

ここまで連続でバイトに落ちているとメンタルもズタボロです。しかし、バイトをしたいので探し続けています。

そこで、今日は焼き鳥屋の面接があるため、気をつけることなどアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

もう焼き鳥屋の面接には間に合っていないでしょうが。

> 人見知りで声が小さいとよく言われるのですが
何故アパレルや焼き鳥屋といった接客業を受けているんでしょうか...荒療治ですか?

> しかし、「緊張してる?」「人見知り?」と言われ、結局見抜かれてしまいました。
見抜くのは簡単です。顔に余裕がない(強張っている)、視線が定まっていない、目に怯えが見える、体が不自然に揺れている、その他いろいろたくさんありますが、ようは「自信がなさげ」に見えます。

別にバイトに落ちたからといってあなたの人生が終わるわけでもないので、もっと気楽にリラックスしていきましょう。

あとは有名どころだと、面接の人やお客さんと話すとき、相手をじゃがいもだと思えば緊張しなくなるらしいです。もしくは、友人と喋っていると思えばいいのではないですか?

私も学生時代に接客業のバイトを何件かしたことはありますが、面接で落ちたことはないです。他人を動く生ゴミぐらいにしか思っていなかったので、緊張したことはなかったです。まあ、太々しいやつだと思われていたでしょうけれども...
    • 1

人見知りが接客を選ぶのが、そもそもミスチョイスですが、要は熱意ではないでしょうか?

まず、飲食や接客をしたい志望動機をしっかり書くことですね。人見知りだが、頑張りたいことは丁寧に書くとプラスじゃないかな。

あとは、今日から働ける。たくさん入れる。週末も夜遅くまでも行ける。といったアピールでしょうか
    • 1

礼儀正しく、堂々と!

• 1