アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

老人ってもうすぐ死にますが、やっぱ死に怯えながら生きてるの?

A 回答 (39件中11~20件)

急に苦しんで死ぬなら怖いですが、亡くなる時は徐々に衰退して亡くなるので恐怖はありません。



大怪我をしてそれが原因で亡くなるのは若者でもありますが、老人はこれまでの経験があるので恐怖はないです。大丈夫大丈夫という感じ。まあむしろそこが現代人には老人にとって難点なのかもしれませんが。

やり残した事もないですし、怯えることはないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おしっこ漏らすようになって、惨めな気持ちになるんじゃないの?

お礼日時:2023/12/10 20:17

私の両親は長生きして天寿を全うしました。


全然、死に怯えながら生きてる様子じゃなかったですよ。
沢山の子供達や孫に囲まれて幸せだったと思います。
私も出来るなら両親のように長生きしたい…
これから先はどうなるか分からないけど、特に死に怯えてないですよ。
まだまだ人生を楽しむつもりでいるので!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おう、ばばぁは長生きしろよ

お礼日時:2023/12/10 20:18

死後の世界が分からないから怖いんでしょうね。


自分も同じです。

島田秀平のYOUTUBEを見て参考にしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガタガタ震えて怯えてるのね。

お礼日時:2023/12/10 20:18

認知症になり、


自分の歳や子供の名前さえ
判らなくなります。
何にもわからないで
周りに迷惑をかけていても
お構い無し。
自分中心に言いたい事いって、周りの人の気持は考えずに、赤ちゃん返りして
楽しくいきてますよ。
おびえるどころか、
何〜も考えていない
みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷惑な。

お礼日時:2023/12/10 20:18

わたしは49ですけど、もう怯えています。

結構周りでお亡くなりになるひとが増えてきますから。クリスチャンの友達も教会に来る人が減ってきたって言ってます。寿命はいつ来るか分かりません。若くても亡くなってる人もいます。お互いに長生きしたいですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

正直でよろしい!

お礼日時:2023/12/10 20:19

ある程度の年齢になったら死そのものは怖くなくなります。


なぜなら人間は必ず死ぬものであるということを周りから同世代の人がどんどん消えていきますからね。そこには因果応報の法則はありませんから、自分もいずれは、という認識が次第に自然に受け入れられてきますからね。
 怯えているのは、病気や事故などにより長く痛いことや苦しいことにみまわられること。それよりは死を望むはずです。
 あるいは宗教を信じている人は死んだら永遠に地獄に堕とされるかもしれないと怯えてる人にとっては死を恐れ石に齧りついても生にすがりつくことになるでしょうね。
    • good
    • 1

その後の生に不安がなければ、死に怯えることは無い。


今の生に未練があれば、死に怯えることはあるだろう。

つまり、子がまだ小さかったり、自分自身が若くて今後どうしようと思うことがあると怯えは大きくなるんじゃないですかね。
    • good
    • 2

人によりけりでしょう。



やりたいことをすべてやって、特に生き続ける理由がなくなれば、死ぬこともこわくなくなります。

しかし欲望や願望が深くて強く、何年生きてもやりたいことができない人になれば、死ぬことに恐怖を覚えるでしょう。

とんち話で有名な一休さんのモデルである「一休宗純」も、晩年に京都の大徳寺の再建を行う半ばで病に倒れてしまい、死の間際には「死にとうない」と言ったそうです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E4%BC%91 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常に全力を尽くす人間ほどやりたいことが多いものだね

お礼日時:2023/12/10 20:19

いいえ。

好き放題やって・・・
「老人ってもうすぐ死にますが、やっぱ死に怯」の回答画像24
    • good
    • 0

私の父親は高齢ですが


特に死に怯えながら・・という感じはないですね・・
葬式は身内だけでやればいいとか
永代供養の代金を払ったとか
死んだあと子供に迷惑をかけたくないとか
そんなことばかり言ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

老人はそのくらい謙虚じゃないとね。

お礼日時:2023/12/10 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A