アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

pcを組もうと思っていてメモリを64gbにしようかなと思っています。そこで質問なのですが、16gbを4枚挿しにするか、32gbを2枚挿しにするかどっちが良いですか?教えて頂きたいです。

A 回答 (5件)

32gb×2と16gb×4ではほとんど大差がないと思われます。


今後さらに増設するなら32gb×2のほうが良いのではないのでしょうか?
    • good
    • 0

結論から言えば、大差はないです。


問題はメモリー自体の転送スピードです。

もし16GB×4の構成にした場合、一方の転送スピードが遅いと、全体的な速度もそれに合わせることになってしまいます。
できれば32GBで高速転送できるものを2枚にする方がいいです。
    • good
    • 1

メモリは4枚挿しよりも2枚挿しの方が安定する傾向にありますが、マザーボードによっては認識できないメモリというモノも存在しています。



先ずは、マザーボードのメーカーの公式webサイトでマザーボードのサポート情報を参照してQVL(Qualified Vendor List)を確認してみると良いでしょう。

・ASUS:[マザーボード] QVLリスト(CPU/メモリ)の照会方法は?
 https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1043883/

また、Crucial等のメモリのメーカー側で動作検証を行っているところもあります。

・Crucial:メーカーのQVLに載っていないCrucialのアップグレードは互換性があるか?
 https://www.crucial.jp/support/articles-faq-memo …

また、4枚挿しをすると動作クロックを下げないと動作しないという事もありますので、マザーボードの仕様をしっかりと確認しておく事をお勧めします。
    • good
    • 0

性能的には16×4


まぁ体感的に違いは認識できんと思うけどね、なので今後64GB以上にするかどうか、するなら32×2で、しないなら値段で決めたらいいと思います
    • good
    • 0

それ以上拡張する予定がないなら16GBx4ですね。


そのうち128GBにしたいと考えてるなら32x2でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A