プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本はアメリカと中国だったら、どちらと政治的に密接につながるべきだと朝日新聞は考えているのですか。

A 回答 (5件)

朝日新聞を読めばよくわかりますが、アメリカ寄りですね。

中国寄りの自民党とは違います。
    • 0

朝日新聞が中国寄りの記事ばっかり書くのは、何も日本は中国と政治的に密接につながるべきだと思っているわけではありません。

単に、自社の特派員を中国に受け入れてもらうために、中国政府を代弁するような記事を書いているだけのようです。 作家の曽野綾子氏は、『この世の偽善』(金美齢氏との対談、PHP研究所)において、次のように語っています。

この40年あまり、産経新聞と時事通信を除く日本のマスコミは、絶えず中国の脅しを受けながら、特派員を受け入れてもらうために、完全に中国政府の意図を代弁する記事を書き続けてきということです。

『朝日』『毎日』『読売』などの全国紙、東京新聞他のブロック紙などは、中国批判はただの一行たりとも書かず、私たちにも書くことを許さなかった。私が少しでも中国の言論弾圧を批判すれば、その原稿は私が内容表現を書き直さないかぎり、ボツになって紙面に載らなかったのです。

ちゃんと曽野綾子という署名を入れた小さな囲み記事ですら、印刷中の輪転機を止めてまで掲載を許さなかった新聞もあります。
    • 0

朝日新聞は、そんな「高尚」なこと、考えていないでしょう。

アメリカは、どんなに悪口言っても、民主主義国家なので、
文句を言ってこないが、中国の悪口をいった途端、
中国内での取材ができなくなるし、悪くすれば、
逮捕、監禁される。
だから、中国を悪く言う事はありません。

日本の左翼脳なんて、そんなものです。
    • 0

朝日新聞、、、とあれば、迷わず中国でしょう。

朝日新聞、日本社会党は日本における百害あって一利無しですよ。

南京大虐殺記念館なんて、日本社会党の田辺委員長が大金持って中国へ行って作れ作れといって、造らせたのでしょう。
キチガイの沙汰ですよ。
    • 0

アメリカですね。

• 0