食品添加物としてのグリセロリン酸カルシュウムについて教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以下のサイトが参考になります。


1.http://202.244.210.108/HD/321/3212001.HTML
(カルシウムグリセロリン酸カルシウム )
2.http://www.oups.ac.jp/unsupported/bukka1/memoria …
(井上正敏先生と共に20年)
専門的ですが。
3.http://www.druginformation.gr.jp/contents/rinsyo …
(一般用医薬品(滋養強壮保健薬)の催奇形性について)
==============================================
321]calcium glycerophosphate
グリセロリン酸カルシウム
[適]カルシウム欠乏症の予防・治療
*主薬製剤以外のカルシウム配合の場合1日最大分量はカルシウムとして300mg、1日最少分量は30mg。
原則無影響 *パン、小麦、麺類、味噌等にカルシウム強化剤として使用(6。日常的に摂食する食品であり、妊娠初期あるいは妊娠期間中の女性が全く曝露しなかったとは考えられない。またそのことにより奇形児出生率の増加がみられたとする報告も知られていない
=========================================
4.http://startack.com/aqua/alkalisouti.html
(アルカリイオン水生成装置)
この中でカルシウム化合物が使用されているのは知っていましたが・・・。

医薬品としては、カルシウム補強に使用されているようです。

参考URL:http://202.244.210.108/HD/321/3212001.HTML
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、とりあえずお礼申しあげます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

こんにちわ。



簡単な説明ですが。
●「栄養強化剤」として添加
食品の栄養を強化するために添加される。
栄養強化剤は表示免除になっているため、
どんなに多くの種類が添加されていても表示されることがない。
ちなみにこれは「ミネラル類」に分類されていて、
危険度は1だそうです。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました参考になりました
とりあえずお礼申し上げます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカルシウム不足だとどうなりますか?又カルシウムの多い食材は?

カルシウム不足だとどうなりますか?又カルシウムの多い食材は?どんな物がありますか?毎日取るのならどんな物がいいですか?よかったらレシピも教えてください。

Aベストアンサー

 カルシウム不足だと、前の方が言っているように、骨や筋肉に影響がでます。(骨粗しょう症、こむら返り←軽いものだと、まぶたがぴくぴくしたり。)

 カルシウムの多い食材は、牛乳、スキムミルク、小魚、ゴマ、ウェハース、確か小松菜にも多かったはず。

 クリームシチューにスキムミルクを加えたりするとカルシウム補強できます。意外なのはウェハース。二枚で牛乳1本分カルシウムが取れるそうです。(整骨院の先生が言っていました。整骨院とかでも売っているのですが、市販のもので平気だそうです。)毎日のおやつに取り入れると良いかも。

 その他には、カルシウムの吸収を良くするために、
◎日光に当たる
◎運動する(骨に軽い負荷をかける。ウォーキングとか、その場で十回ジャンプするだけでも可)

Q合成添加物(リン酸塩ナトリウム)について

適当なカテゴリーが見つけられません。
(1)良回答を得られるカテゴリーも教えて下さい。
さて、質問。
海外に転勤した友人が以前、勤めていたハム・ソーセージ会社で
合成添加物『リン酸塩ナトリウム』について、
(2)ハムが赤くなり、
(3)やわらかくなる
のは、リン酸塩が働いているからということ。
どうして出来るのでしょうか?
わざわざ、食味を増すために、赤みをつけて、適量な血液を使い、
それとリン酸塩が反応し、赤みが均等につくとか?
残念ながら友人は、メルアドがなく、全く関係ない職についているので、わからない今です。
教えてください。

Aベストアンサー

リン酸塩は結着剤としてハムやソーセージ、かまぼこなどでつかわれています。肉の結着力をよくするために使われています。

>(2)ハムが赤くなり
という部分については「リン酸塩」の働きよりも、発色剤等(亜硝酸ナトリウムなど)によるもののようです。発色剤は加えないと色が悪くなるということで加えられていますが、亜硝酸ナトリウムには場合によっては発がん性が…ということもあります。

リン酸塩も摂取しすぎると骨に良くないとかいうこともあるようです。

結着剤や発色剤は色と食感を良くするために加えられています。また、結着剤は加えると加工しやすいようです。

Qカルシウムの多い飲料・食品は?

カルシウムの多い飲料・食品は?

私が知ってるのは牛乳とチーズと小魚ですね。

他は、それ以外の乳製品、海藻類、骨付き肉、軟骨辺りでしょうか?

Aベストアンサー

お早うございます。横から御免なさい。直接の回答には、ならないのですが、身体の栄養素としてカルシウムを体内に取り込もうと、お考えでしたらビタミンDも同時に摂取する事をお奨めします。カルシウムの体内摂取を助ける作用があると言う事でした。
http://www.sup-sele.com/vitamind.html
それと、「ビタミンDの新効果」というのもありました。下記URL
http://homepage3.nifty.com/silver_sakai/health/health13-14.pdf

参考URL:http://www.sup-sele.com/vitamind.html

Q食品添加物の裏話を教えてください。

ちょっと前の映画「スーパーサイズミー」で
マクドナルドの食品は添加物と脂と砂糖まみれで、栄養価はほとんど無く仮に30日間食べると成人病寸前になる事などを知りました。

このように、食品業界の裏話(添加物に関して)知ってる方
いらっしゃいましたら教えてください。
(本で読んだり、実際に体験したり、人から聞いた話でも結構です)

Aベストアンサー

読んだ本によると加工業者で働く人たちはたいてい
「自社の製品は食べない」と言うそうです。
自分たちが加工過程を見ているわけで、それで到底食べたいとは思えなくなるのでしょうね。
1500円くらいしますが、無知な私でも著者(経験者)の過去談として
読めるので読みやすいですよ☆オススメです。

読むと「安いのには理由がある!」とわかるようになり、商品の原材料名の欄をよく見るようになったりすると思います。

衝撃だったのは「コチニール色素」ですかね。

↓ 食品の裏側 みんな大好き食品添加物
http://www.bk1.co.jp/product/2608325?s=bk1ovt06021416

Q同質量で牛乳とヨーグルトですが!カルシウム量はどちらが多い

カルシウム不足を補うためにどちらにしようか迷っています。
題目の続きですが、条件を同じにするためヨーグルトの原料は牛乳と同じ製品とします。
 同じ100グラム同士でしたら、どちらがカルシウムの量が多いでしょうか?
カルシウムは元素だそうですので!なので、減りも増えもしないかな?思います。
実際はどうなんでしょうかね!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

成分表みたらわかると思いますよ。牛乳やヨーグルトも種類がありますからねぇ。そして、牛乳やヨーグルトだけでなく、小魚や小松菜もカルシウムが含まれてますよ

Q食品添加物?フリンタイ(?)とは何ですか?

うるおぼえですみません。
スパム(缶詰になったハムみたいな食べ物)の話を
したときに、知人が「スパムってフリンタイが
たくさん含まれていて、食べすぎはよくないよね」
というニュアンスのことを言っていました。
おそらく、保存剤、着色料のような類のものだと
思うのですが、「フリンタイ」で調べてもわかりません。
多分、自分が聞き間違いをしたのだと思います。

どなたが、この「フリンタイ」の正しい言葉を教えて
いただけませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。
「プリン体」の間違えですね。

プリン体とは、細胞の中にある核という部分に含まれてる核酸(DNAなど)が分解されたものです。

これは、体に吸収されて「尿酸」という物に分解されて排出されます。

体の中の細胞も日々沢山死んでますが、これらの核酸も同じように尿酸に分解されて排出されます。

血液中に尿酸の量が増えると関節に尿酸の結晶がたまって痛風などを起こしやすくなります。

http://www.kyoeikasai.co.jp/kpa/agent/monosiri2003-3.htm
http://www1.accsnet.ne.jp/~kentaro/yuuki/purine/purine.html

QビタミンB2、ビタミンB6、ビチオンの多い食べ物。

脂漏性皮膚炎となり、タイトル通りの食べ物を多く摂取したいと思っています。
おすすめの食べ物はありますか?
みなさんならどんな食べ物を摂取しますか?

Aベストアンサー

脂肪肝になった時にビタミンB2、B6の多い食品を摂るようにこころがけていました。

ビタミンB2は、豚・牛・鳥のレバー、うなぎ、のり、などに多く含まれてます。

ビタミンB6は、にんにく、まぐろ、豚・牛・鳥のレバー、あじ、さんま、さば、などに多く含まれています。

Q食品添加物を使用してないお茶

カゴメにタイトル通りのお茶があるそうなのですが、銘柄をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

もしかしたら、六条麦茶ではないですか?
下のhpに行っていただければ分かるのではないかと。

参考URL:http://www.kagome.co.jp/news/2000/000203.html

Qカルシウム分の多い水の水垢落とし

カルシウム分の多い水が供給されるところに住んでいます。(海外の島です。)カルシウムは厄介者で、電気ポットの内側にもこびりつきます。シャワールームの透明プラスチックのドアもカルシウムで真っ白。これを落とす良い方法はないでしょうか?酢を薄めて拭いてみましたが、全然効果なしです。どなたか知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちも日本ですが同じ状況の地域です。
残念ながら、ついてしまったカルシウムを落とす良い方法は無いようです。
根気良く擦り落とすしかないのですが、その場合素材に傷を付ける事が多いです。
(割り箸の先をへらみたいに削って擦り落とす)

普段の予防は、入浴後に浴室の汚れ易い部分を軽く拭き取って水滴を残さない事です。
面倒ですが、これしかないと思います。

だって僕もここ数年いろいろ研究したんですが、結局良い方法は無かったんだもん。

Q食品添加物と寿命の関係について

タイトル通りなのですが、添加物を多く取摂取すると、寿命に影響をあたえるのでしょうか? もし関係するならば、どういう点で影響を与えるか、教えて下さい。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ほとんど関係ないでしょう。

寿命に関係の深い病気としてがんが考えられますが、これは一般に考えられている
ように食品添加物や農薬が原因のものは非常に少ないということです。
参考URLは某保険会社のページですが、国立がんセンターの「かんにならないた
めの12か条」が掲載されています。

これらを実践できれば、ガン発病の確率が低下し「長生き」できますよ。

ついでに、ハーバード大学とWHOが1997年に発表した「人類の健康を脅
かすキラー・ベスト10」では、タバコが第一位にあげられています。

        先進国における病気と死亡の原因ベスト5
             タバコ     12.1%
             アルコール   9.6%
             高血圧     4.7%
             職業病      4.6%
             運動不足    4.0%
ね、どちらにも食品添加物も農薬もないでしょ?

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~eifu/tips.htm

ほとんど関係ないでしょう。

寿命に関係の深い病気としてがんが考えられますが、これは一般に考えられている
ように食品添加物や農薬が原因のものは非常に少ないということです。
参考URLは某保険会社のページですが、国立がんセンターの「かんにならないた
めの12か条」が掲載されています。

これらを実践できれば、ガン発病の確率が低下し「長生き」できますよ。

ついでに、ハーバード大学とWHOが1997年に発表した「人類の健康を脅
かすキラー・ベスト10」では、タバコが第一位にあげら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報