プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年ほど前に買ったフォレスターE-Boxer
当時質問したら2.5ガソリンが、おすすめだった。
燃費わるいとか、中途半端なハイブリッドとか。なかには燃費はガソリンのほうが伸びるからとか。
今のところ15km/Lは確保してます。ガソリン車はいかに?もちろん使い方による。私はだいたい休日に往復100km(片道半分)だけど。

質問者からの補足コメント

  • 今はもう少しうまくなったから。16km/lはちよと不本意。17km/lださないとなあ,

      補足日時:2023/12/10 21:00

A 回答 (3件)

自分で書いているように、使い方も走らせ方も人それぞれだから、ここで聞いて一人二人の回答を参考にしても仕方ない。



「e燃費」というサイトでユーザーが投稿している燃費データのほうが数は多くなるから少しは情報として役に立つ。

フォレスター2.5 2018年 多分 SK9
平均燃費 10.62
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/13391

フォレスターハイブリッド 2018年 SKE
平均燃費 12.23
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/13390
    • good
    • 1

瞬間燃費計ばかりを見ながら運転していたら。

下り坂で少しアクセルをオフにしている時に、上限のリッター50kmの表示が出ていました。全閉ではないのに、50になるのか!という事で、60kmの一定速で走っている時に、ほんの少しアクセルを緩めると、50の表示が出る事を発見。微妙に車速を落としながらも、50をキープ、電スロがだまされているのかな(笑)ただし、単独で走っている時しか、使えませんけどね。
燃費とは、一見関係ないように思われますが、車間距離を長く取るのも、有効です。もちろんアクセルオフは早めにして、回生ブレーキを使えば、パッドも減りませんので、一石二鳥。
マイルドハイブリッド車は、いわば電動アシスト自動車。回生ブレーキで貯めた電気を、一番ガソリンを食う、加速時に使い、高価で重く大きな電池とモーターで、価格がガソリン車+30万円のストロングハイブリッドより、リーズナブルで、ガソリン車のダイレクト感もある、いいシステムだと思います。
    • good
    • 0

…で、質問は?



 質問文が書いてありませんが…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A