アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大谷の10年1000億の契約を聞いたファンの反応はエンジェルスファンでも悲しいけど祝福するよと大谷の気持ちを尊重や祝福するものが多いのに対して、日本人が年棒が3倍位になる契約でも引き抜かれた球団のファンからは金満球団に移籍したや金で移籍した等誹謗中傷のコメントが多いです。

これは選手の権利や気持ちを蔑ろにするような下品な人間が日本人には多いと言うことでしょうか?

例えば契約なので自分が給与の安い企業に勤めていて、自分の能力を評価して高い給与を支払う会社に転職するのは当然の権利です。

何故日本人はその様な権利を無視して育てた恩、応援したからとか訳の分からない理由で誹謗中傷するのでしょうか?

A 回答 (6件)

「終身雇用制」と言う日本の雇用文化が関係しているのでは無いでしょうか。


悪く言えば「島国根性」。
海外は契約雇用ですから、自分を高く評価してくれる所へ行く事の方が多いでしょうし
当たり前になって居るでしょう。
大谷の移籍はお金ではなく「勝ちたい」と言う所から勝てるチームへ言ったと言う事だけで
あり、それに於いては様々な評論家や記者も言っている事ですし、お金に於いては
球団が評価しただけの事。
ですので大谷をお金で移籍したと言う誹謗中傷は言っている者の妬みの現れでしか
無いでしょう。
評論家や記者達は誰一人として批判的意見は言っていないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

終身雇用文化は確かにありますが正直昭和や平成の過去の遺物でありそれを選手に押し付けるのは本当にどうかと思います。

大谷の移籍に関しては今見る限りではそこまで否定的なコメントは無いのですが、巨人やソフトバンクに移籍した日本人や外国人選手には大半が否定的や誹謗中傷が多くなりますが、ソフトバンクの契約を蹴り、楽天に移籍した浅村選手や阪神の西投手には否定的や誹謗中傷は余り無いのです。

やはり日本人特有の妬み、嫉む文化はどうしようも無いのでしょうか。

お礼日時:2023/12/11 11:08

同質性にこだわる民族だから。


しかし、アメリカだとこれが人種差別になる。
日本人選手への嫌がらせは現代でも根強くある。

妬み嫉みのない国はない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

ヤンキースのジャッジの契約でも批判より称賛の声が多いかと。

妬み、嫉みはあるかもしれませんが日本は特出して多い様に見えます。

お礼日時:2023/12/11 16:46

日本人はお金のために動く人間を嫌う傾向にあります。



清貧気質というか、平等意識が強いように思えます。

「出る杭は打たれる」ということわざもありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

正に島国根性なんですよね。

政治とか見ても自分の利権や立場を気にして、出る杭を邪魔して国民の為に働こうとはしない政治家が多いです。

悲しいですね。

お礼日時:2023/12/11 11:15

お金に限らず、容姿、地位権力、知名度、学歴……



劣る者が優位な者を妬む、ひがむ、見下すのは、序列、順位、優劣の付く社会では、必ずありますよ?

スポーツ選手に対して、日本人だけが、といった話ではないと思いますが。

ジャンケン、ババ抜きでもしかり、学校の成績発表でも、職場の異動・昇進でも、アーティストのコンテストや受賞、政治家アイドルの選挙などキリがありません。

マッチングアプリでもきれいな人とか、イケメンとか、条件のいい人が優遇され、それに外れる人にはかならずご指摘の心理は芽生えるでしょうね?

序列や比較のない無人島で孤立した人なら、そういった感情は発生しません。

人が集まり、個々に区別、順位付け、序列が強いられると同時にかならず発生する感情、思考です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

個人的にはそんなことばかりする国民だから収入は上がらないし、成功もしないのかと。

その妬みや誹謗中傷がどの様に自分の収入を増やす手助けになるのか分かりません。

お礼日時:2023/12/11 11:12

>何故日本人はその様な権利を無視して育てた恩、応援したからとか訳の分からない理由で誹謗中傷するのでしょうか?



本文読むと、一部とわかるが、どうして全員のように書くのか?
貴方は日本人ではないのですか?
私も日本人だが誹謗中傷してないです。

有名人にはアンチも必ずついてくるので、有名税と割り切ると良い。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

その妬みや誹謗中傷する言い訳の有名税も理解できないのです。

別にアメリカ人でも妬みや誹謗中傷する人間はいないとは言いませんが、大谷の移籍に対して否定的なファンは多くのインタビューで見たこと無いし、好意的なコメントが殆どです。

例えば日本の契約で言えば近藤選手ですが本人が否定した柳田を越える年棒を貰ったと信じ込み、半分以上が妬みや誹謗中傷のコメントでした。

正直日本人の多くは他人の成功や収入に対して尊重や祝福する気持ちがなく、否定や誹謗中傷の気持ちを持つ人が多い様に見えます。

私は日本人ですが、非常に情けなく、悲しいです。

お礼日時:2023/12/11 10:58

誹謗中傷ではなく単なる僻みです。


いわゆる島国根性ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

本当に島国根性ですよね。

お礼日時:2023/12/11 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A