アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤飯を冷凍保存する時、ラップに包んでジップロックで保存するといいでしょうか?それか、保存容器にそのまま入れて冷凍保存容器でも大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

赤飯では、無いのですが母親が、高齢(98歳)の為白飯を、小分けにして冷凍保存しています。

先ず冷凍する前に扇風機で粗熱を、取りマア手で持ってもあまり熱くない状態になってから、冷凍庫に入れてます。
食べ終えるまでの日にちが、2~3日なのでラップオンリーですね。もっと長かったならラップで包んでジップロックですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
お母さま98歳お元気でいいですね‼︎
羨ましいです‼︎

お礼日時:2023/12/19 09:12

ラップに包んでジップロックのほうが臭いがつきにくいです。

保存容器にそのままだと臭いに加えて霜も付きやすいでですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
ラップに包んでジップロックで冷凍します。

お礼日時:2023/12/12 21:00

1.赤飯が温かいうちに、茶碗1杯程度に小分けしてラップに包む


2.ラップに包む時には、平らに広げふっくらと包むように。これは解凍する際や温める際に、全体にムラなく熱が伝わるようにするため。
3.赤飯の粗熱が取れたら冷凍庫へ。 ※1のとき、ラップで二重に包むと、より水分が逃げにくくなり、温めなおした時にふっくらと仕上がる。 ※3で、ラップの上からさらにアルミホイルで包むとより早く冷凍できる。 温かいうちにするのは、蒸気を飛ばしすぎないため。完全に冷ましてしまうと、水分が抜けすぎてパサパサになってしまいます。平らに広げるのは、冷凍時に温度を伝わりやすくし、ムラを防ぐため。アルミニウムは熱伝導率が高いため、包むとより早く熱を逃せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
詳しくありがとうございました。

お礼日時:2023/12/11 23:27

ラップだけでいいでしょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ラップだけでいいでしょうか⁈
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/11 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A