プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在自作pcを作ってる途中なのですが
マザーボードにcpu pwrが1と2があり両方使うのが正しいのか?教えてほしいです

cpu
AMD Ryzen 7 7800X3D

マザー
MSI マザーボード PRO B650-P WIFI AMD Ryzen 7000 シリーズ(AM5

電源
CORSAIR RM1000x PC電源ユニット 1000W 80PLUS Gold認証

グラボ
MSI GeForce RTX 4080 16GB VENTUS 3X OC グラフィックスカード VD8293


電源にはcpuの8pinのケーブルが2本入っておりマザーに8pin×2差せるようです

最近のcpuはわからなくて自分なりに調べたりしたんですが明確な答えが探せず一時間ほどたちました。

どなたか上記の組み合わせで何が正解か無知な私に教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (5件)

MSI PRO B650-P WIFI は下記ですね。



PRO B650-P WIFI
https://jp.msi.com/Motherboard/PRO-B650-P-WIFI

これの取扱説明書を読んでみました。

Manual
https://jp.msi.com/Motherboard/PRO-B650-P-WIFI/s …

Multi-Language
https://download.msi.com/archive/mnu_exe/mb/PROB … ← PDF です。

マルチランゲージで 219 頁から日本語になっています。CPU の補助電源は下記に説明があります。

CPU_PWR1~2, ATX_PWR1: 電源コネクタ ...................... 36 頁(日本語)

・マザーボードの安定した動作を確実にするために、全ての電源ケーブルが適切なATX電源ユニット にしっかりと 接続されてい るこ と を確認して下さ い。

従って、CPU_PWR1 及び CPU_PWR2 には、それぞれ CPU 補助電源を挿しておきましょう。「安定した動作を確実にするため」 には、それが必要のようです。
    • good
    • 0

TDPが35Wとかの低電圧タイプのCPUであれば、CPU用電源コネクタは1個でも十分かもしれませんけれども、TDP120WのRyzen 7 7800X3Dを動作させるのであれば、CPU電源コネクタは2個とも接続しておくべきかと。

    • good
    • 0

もう一個は補助電源ですね


ハイパワーなCPUを動かすときなんかは、補助があった方が挙動が安定するので用意されているものなんですけど、そのCPUに必要かどうかは…どっかに推奨が書いてないですかね
    • good
    • 0
    • good
    • 0

片方は補助電源じゃ無いですか? 


両方刺す物と認証しています。

最近のcpuは電気食うからでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A