プロが教えるわが家の防犯対策術!

衝動的にお金を使ってしまいます。
病気か依存症ですか?

ホスト通いをやめたりブランド品も全て手放しましたが、次は海外の安い通販サイトで爆買いがやめられなくなり意味がありませんでした。

A 回答 (3件)

夢中になれるものを見つけてはいかがでしょうか。



仕事でも、勉強でも、読書でも。

逆に、お金を貯めて、財を構築出来るようになるかもしれないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにかに依存してしまうより夢中になれることを探してみますね。ありがとうございます

お礼日時:2023/12/16 16:42

財形貯蓄とか積み立てNISAとか積み立て貯金とかをして、給与天引きでお金隠して、可処分所得を制限すると、自然にしみったれた暮らしが身に付きます。

    • good
    • 0

浪費癖は、文字通り「クセ」のため、強く意識すれば「買いたい」という気持ちを抑えられます。

一方、買い物依存症は「買い物をしてはダメ」と自分ではっきりわかっているにもかかわらず、買い物を繰り返してしまいます。

依存性だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!