アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故高校野球選手は坊主頭なんですか?
昔に比べて坊主頭を止めた高校も少しずつ
出てきている。 とは、聞いてますがそれも一部の高校で殆どの高校野球は未だに…坊主頭ですよね。
高校サッカー選手みたいにある程度髪型を
校則の範囲内で自由にはできないのですか?

偏見かもしれませんが、高校野球が昔の軍隊みたいに見えてしまいます。

A 回答 (4件)

野球は、サッカーに比べて国内での歴史が長いので、


昔のスタイルに固執する高齢の指導者や競技団体関係者
が多いんですよ。その違いです。
    • good
    • 1

サッカーやラグビーは冬のスポーツ、野球は春~夏~秋のスポーツです。


そしてアマチュア野球は昼間の屋外。
(日本のサッカーJリーグは春~夏~秋でしたが、ヨーロッパに合わせて秋開催を検討しているようです。高校サッカーや天皇杯は冬開催です)

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231108/k10014 …

なので、基本的に野球は大量の汗をかきます。
また、夏の日差しの下なので帽子をかぶります。
帽子をかぶって汗をかくと、頭髪はグジャグジャの悲惨なことになります。
なので、坊主が最も実用的なんでしょうね。

プロ野球は暑い時期は基本「ナイター」なので、坊主にする必要はないのでしょう。
    • good
    • 1

サッカーと比較すると練習や試合でかなり汚れるから、というのが理由でしょう。


ラグビーやアメフトなど、同じように汚れる競技ですと高校だけでなく大学社会人やプロでも坊主に近い短髪が多いです。
何も高校野球に限ったものではありません。

>偏見かもしれませんが、高校野球が昔の軍隊みたいに見えてしまいます。

偏見ですね。
    • good
    • 2

ひと言で言えば〝気合〟でしょ、坊主になれば髪の毛を気にせず試合に集中できる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!?髪型だけで集中力に影響を及ぼすのですか?それは個人の意識の問題じゃないですかねね。

お礼日時:2023/12/18 05:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A